月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

妙心寺展~上野美術館めぐり

d0039443_17582487.jpgまたまたトルコ紀行はお休み。

新聞やテレビで宣伝を見て、「どうせ暇なんだから」と思い、妙心寺展へ行って来ました。
でも私、禅の世界は皆無。
それでも何か得られないかと思いの見学です。
実際、書を見ても良く解かりませんでしたが(笑)、妙心寺の歴史は興味深かったです。
天皇家と深い関わりがあったこと。
信玄や信長などにより、時には庇護され、時には滅ぼされ。
あと、秀吉の夭折した子ども、棄丸(3歳で死去だったかな)くんの当時のオモチャや武具が印象的でしたね。
特に武具。本当にちっちゃな戦用の服(鎧みたいな)だったんです。
あまりにちっちゃくて、こんなの着せられて哀れな感じがしました。
残念だったのは、宣伝にも使われている龍虎屏風。
どこ探してもないなぁ~っと思ったら、展示は2/8まででした。なんてこった。( ̄x ̄;)
まあ、解からないながらも楽しめました。けど、混んでた~。;^_^A
d0039443_18101457.jpgついでに上野の美術館めぐりです。
「アーツ&クラフツ」展も行きました。
こっちは私の好きな世界です。
起点はイギリス。生みの親ウィリアム・モリス氏の「美しく生活する」という思想をもとに「アーツ&クラフツ」運動が広がったそうです。
つまりは家具やテーブル・服に書籍など、生活に関する物資を美しく製作したわけです。
アールデコにも影響を与えただけあって、近いものがあります。
ま、私としては可愛いものや美しいものが見られればそれでいいかなと。o(^-^)o

d0039443_18182454.jpg例えば、置き時計。
オモチャみたいじゃないですか!
可愛いですね~。
素敵ですね~。

d0039443_18192970.jpg絨毯、カーテン、壁紙のデザインも豊富です。
なんたって可愛かったのが、この作品。
壁紙ですが、タイトルが「いちご泥棒」
庭でツグミがイチゴを盗む様子を見てデザインを思いついたそうです。
発想の可愛さにやられました。(笑)
ステンドグラスやタベストリー。ベッドやピアノなど、おとぎの世界ですよ。
こちらはメルヘンな気持ちで楽しめました。

それにしても美術館って疲れますね。
平日にもかかわらず、人人人……。
そして今日は私の誕生日。
朝一からメールとか頂いて、思い出した次第です。(笑)
何せまだまだ就活中!とてもとても祝う気になんてなれません。
なんですかね、求人が少ないのも現状で、1人の求人に応募が殺到するといった具合です。
凹まないよう気持ちを保つのが大変ですよ。
イヤイヤイヤ、まだ始まったばかり。自分の道は自分で開かねば!
頑張ります!p( `o´ )q ファイトッ!
[PR]
Commented by ろん at 2009-02-19 23:52 x
またやって参りました…。
先週、紹介されていた“湯葉重ねとうふ”は、
ようやく先日、美味しく頂戴いたしました。
期間限定の貴重な情報ありがとうございました。

僕もときどき上野界隈の美術館を訪れますが、
ほんと見学者の多さにはビックリします。
去年、フェルメール展を見に行ったときは、
夜間公開(~20時)を利用したのですが、
それでもかなりの人出でした。

“江戸時代”も“アーツ&クラフツ運動”でも、
美しさや可愛さというものが、時代を超えて、
普遍的に伝わってくる感じに、なんだか
ワクワクしてきます。当時の人たちと言葉は
交わせないけれど、伝わってくるものがありますね。
一方、現代のモノは、ちゃんと未来に思いが
伝わるか、心配になってきます。

すみません、話が長くなりました。

お誕生日おめでとうございます。
就職活動中ということで、大変でしょうが、
どうか体調には気をつけて、無理しすぎず、
頑張ってください。

まるで「世界の車窓から」を見ているような
トルコ紀行の続きも楽しみにしています。
Commented by mizuki9090 at 2009-02-20 10:30
ろんさん>
ありがとうございます!
実は前回のコメント、気づかずに今日まで来てしまいました。
湯葉重ね豆腐、喜んでいただけて光栄です。
紹介したかいがありました。

ろんさんはフェルメール展に行かれたんですね。
日本で作品が見られるってことは有りがたいことなので、
私もちょっとでも興味があったら足を運ぶようにしています。
それにしても、ろんさんの
<現代のモノは、ちゃんと未来に思いが伝わるか……
のコメント、考えさせられました。
過去を見て、今を見る。
今度美術館へ行く時は、私もそういった観点で作品をながめて見たいと思います。

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますね。
Commented by がんさん@大和の国 at 2009-02-20 13:33 x
妙心寺は何度か訪ねたことがあります。
相当大きなお寺で、塔頭が幾つもあります。
そのひとつのお庭が大好きなんですが、こういう物(↑)は拝見したことがありませんね。
現地へ行っても見られない物。
良い時間を過ごされましたね。

P.S.
お誕生日、おめでとうございます。
Commented by mizuki9090 at 2009-02-21 09:42
がんさん>
実はがんさんの影響です。(笑)
妙心寺は存じませんでしたが、せっかく東京で開催されているのだから、
見てみようと。
敷地内には甲子園が4つほど入る、本当に大きなお寺なんですね。
貴重な品も沢山見ることが出来ました。
これもがんさんのお陰です。
ありがとうございます。
by mizuki9090 | 2009-02-19 18:31 | お出かけ日記 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090