人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

目黒雅叙園の百階段!

目黒雅叙園の百階段!_d0039443_16341640.jpg憧れていた目黒雅叙園の百階段ですよ!
な~ンて、私もよく知らなかったのですが、
写真で見て以来、ずーと行きたかった場所です。
その名の通り、結婚式場で有名な目黒雅叙園の敷地内にあるのですが、
期間限定の公開のみ。
それが今なんです。
昭和10年に建てられた絢爛豪華な木造建築で、ケヤキで造られた99段の階段廊下に沿い、美しい部屋が続くんです。
階段、数えましたが確かに99段ありました。(笑)
残念なことに写真撮影禁止なため、パンフレットを参考にしてください。
なんと、あの「千と千尋の神隠し」の舞台になった部屋なんです。
確かに、映画で見た室内がそこにありました。
正直、どうしてここまで豪華にする必要があったのか?と思うほどの設えなんです。
戦時中は負傷兵の病院として使われたそうです。
ですから、戦火に埋もれなかったとか。(兵隊さんが消してくれたらしい)
目黒雅叙園の百階段!_d0039443_16433755.jpgこちらは、雅叙園入ってすぐにある廊下です。
こういった作品も当時のものを移動して新館の一部に使われています。
3階だったかな。
当時の玄関もそのまま移動保存されてて、ビックリですヨ。

目黒雅叙園の百階段!_d0039443_16462385.jpgさらに奥へ進むと、1億円のトイレがあります!
1億円ですよっ!!
いや~、素晴らしかったですよ。(笑)
中には池があるし、朱色の橋は架かり、
天上には美人画。
きらびやかでした。
是非、機会があったら、行ってみてください!

ちなみに、私はツアーで行きましたが、
見学希望は直接ホテルでも受け付けています。
食事と解説付き。
お盆は連日開催で、多分夏までの公開です。
問い合わせは03-5434-3854まで。(笑)
値段は1万前後かな。

目黒雅叙園の百階段!_d0039443_16502573.jpgそのあと、浜離宮へ行きました。
ビルを背景お花畑とは、
なんとも不思議ですね。
浜離宮はおなじみ、
築地のそばにあります。
さあ、築地の移転はどうなるやら。
東京オリンピックの行方は……。(笑)
(この問題もね、宣伝用の旗とか街中にあるんですよ。
都税を使い過ぎだと思うんですけど……)

なんて事より、
お盆は北京オリンピック三昧でいきますよ!
Commented by うっかりママ at 2008-08-14 00:55 x
このツアー、かなり良い感じです。

鳩山会館はお勧めですね。
自分の家だったら、恐いけど、
遊びにいくのは良いです。

小さいところまで、細工とか、
心遣いがあって、素敵!です
Commented by mizuki9090 at 2008-08-16 14:41
うっかりママさん>
期間限定公開だったので、仕事の休みとたまたま重なってラッキーでした。
鳩山会館も、こんな近くにあったのに、
何故、今まで行かなかったのか?(笑)
確かに、、住むには不便でしょうけど、
見るのは楽しいですよね!
by mizuki9090 | 2008-08-13 16:57 | お出かけ日記 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090