月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

旧古河庭園 その1

d0039443_17298.jpgずーっと行きたかった旧古河庭園へ11日に行って来ました。
テレビや新聞では何度も見たのですが不便な場所にあると思ってたんです。
しかし、調べてみたら、駒込駅から徒歩12分。
こんなに近いならもっと早く行くべきでした。

こちらは玄関です。
あいにく、室内見学は事前申し込みが必要で、当日は予約が満杯でした。
d0039443_1775693.jpgウ~ン、中を見なきゃね。
意味ないですよ!

玄関からちょうど反対側。庭に面したところです。
設計者はイギリスの人で、前に紹介した御茶ノ水のニコライ堂と同じ方らしいです。
他に鹿鳴館、旧岩崎邸があります。

d0039443_1793667.jpg中に入れないので、覗き見です。(笑)
家のサイド部分。
ポーチなのかな。
ガラス越しの撮影です。
床のタイルがおしゃれ。

d0039443_17115472.jpg遠い位置からの覗き撮影。
中には青いテーブルクロスが見えます。
青と白とのコントラストが可憐です。

d0039443_17161943.jpg中庭です。
洋館より数段低い位置にあり、バラ園になっています。
でも、咲いてるのはチラホラで。
まだ早かったみたいですね。
このバラ園の先は更に階段をくだり、広大な池と日本庭園に続いています。

――続く――
[PR]
Commented by uncleXML at 2008-06-18 11:31
上野にある旧岩崎邸庭園は行ったことがありますが、こちらは知りませんでした…。
昔のお屋敷っていいですよね。
お金かかってるし。(今も維持するのに相当かかるんでしょうけど)
岩崎邸で思い出すのは、中に置いてあった椅子に母が腰掛けたら怒られたこと。
結界も貼り紙も無くて素敵な椅子があっtら誰でも座りたいと思うじゃないですか。
あれはちょっと納得できませんでしたね。
Commented by mizuki9090 at 2008-06-19 22:57
がんさん>
岩崎邸は上野にあるんですか。
いずれ機会があったら行ってみたいですね。
でも、お母様のお話し、気持ちはわかります。
どうしても素敵なものを見ると人は触れてみたくなるし
それが椅子なら座りたくなります。
急に怒られたらビックリしますよね。
お母様、お気の毒です。
by mizuki9090 | 2008-06-15 17:24 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090