人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

オールド・マーケット

カンボジアシリーズ Part 13 です。

オールド・マーケット_d0039443_13243164.jpgカンボジアの旅もいよいよ大詰め!
最終日の午後、市場でお買い物です。
こちらはオールド・マーケットといい
外国人旅行者に人気の大きな商店です。
敷地内にはみやげ物をはじめ
生鮮食品から日用雑貨まで、ありとあらゆるものが販売されています。
だけど、この日はカンボジアのお正月。
さすがに日用品店は閉まっていました。

オールド・マーケット_d0039443_1330466.jpgシルク製品のお店。
いきなり店の店員さん。
ショールに火をつけて、「これはナイロンじゃない」ってことをアピール!
ビックリしましたよ!( ̄□ ̄;)マジ!?

オールド・マーケット_d0039443_13331961.jpg巾着のなかにはカンボジア名産の黒粒コショウが入っています。

オールド・マーケット_d0039443_1335596.jpg野菜売り場の隣では魚も売っているため
かなりの悪臭!
魚を発酵させた、かなりキツイ臭いです。
まさにアジアの市場って感じ。

この市場は交渉次第で安くなります。
コツはひとつでなく、数点買うこと。
ふたつ買うからディスカウント・プリーズ!!ですよ。(笑)
シルクのフラウスも平気で30ドル以上します。
日本円でやく3,000円。
でも考えてください。ここはカンボジアで、物価もかなり安いはず。
もし、20ドルと言われたら、たとえば自分は10ドルで買いたかったとする。
ならば、有り得ない金額を言います。6ドルと。(笑)
で、だんだん両者があゆみよって、結局半額以下なんて余裕でなります。
安くならないなら買わない、て言うと、絶対まけてくれますから。
ちなみにシルクですが、中国のお土産物屋よりはいい品だったと思います。

他に、カンボジアで人気のお土産は「アンコール・クッキー」です。
日本人の女性がオーナーで、お土産に最適!……なのですが。
会社に持っていったところ、誰も食べてくれません!
まだまだ偏見があるみたいで、悲しくなります。
by mizuki9090 | 2008-06-04 14:03 | アンコールワット 2008.4 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090