人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

チョコのパンケーキ

いつもいつもチョコにこだわるのは、まず第一に好きだからです!(笑)
次に、ココアって1度買うとかなりありますよね。
ですから、必然的にチョコ関係のお菓子になります。
今回は、スピード料理です。

〈材料〉
A
薄力粉 100g
ココア、ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

グラニュー糖 大さじ2
塩、バニラエッセンス 少々
卵 1個
牛乳 1/2カップ
プレーンヨーグルト 3/4カップ 
溶かしバター 大さじ1 (レンジで20秒)
板チョコ(ブラック) 適量

市販のバニラアイスとか添えるとグッドだと思います♪
ホイップでもいいけど、面倒でしょう?
それに、けっこう甘いです。(笑)

〈作り方〉

チョコのパンケーキ_d0039443_2349664.jpgボールに振るったAとグラニュー糖、塩と卵を入れて混ぜる。
混ざりにくくなったら、混ぜた牛乳とヨーグルトを少しずつ入れて、だまが出来ないように混ぜる。
なめらかになったら、バニラエッセンス、バター、包丁で刻んだチョコを入れて混ぜる。
写真は一枚焼き終えた後なので、量が少ないです。

チョコのパンケーキ_d0039443_23531957.jpgフライパンにサラダ油をれて、弱火で焼く。(フタをしたほうが早い)
ひょ面にぷつぷつと穴があいたら、ひっくり返す。
色よく焼けたら、出来上がり。

チョコのパンケーキ_d0039443_2355076.jpg私は、家にあったチョコレートソースをかけましたが、これは失敗です!(笑)
正直、甘すぎました。
出来れば、市販のバニラアイスでも買ってきて、添えてください。

※プレーンヨーグルトは、私はカスピ海ヨーグルトを使いましたが、
別になくても出来るんじゃないかな~。(笑)
そのときは牛乳で加減してください。
私は牛乳とヨーグルト、計らずに入れたので、ちょっとゆるゆるでした。(汗)
Commented by uncleXML at 2005-05-28 11:16
お、スキンをいじって各エントリにランキングへのリンクを付けましたね。
私の場合は単に「ウザい」けど、女性はそれも許される。
てことで、一票いっときます。
Commented by mizuki9090 at 2005-05-28 12:57
uncleXMLさん>
頑張ったんですよ~!!
もう、本とかいろいろ読みました。
がんさんのを見て、「ウザい」なんて思ったことありませんよっ!
むしろ、jかっこいいと思いました。
あと、いちいち投稿のたびに入力するのも大変だし、いちかばちかで挑戦したんです。
でも、友達に指摘されたんですが、
液晶画面だと色が薄く見えるんですね。
私の画面だと濃いのに、液晶だとテーブルの水色が薄くて
がっかりしました。
もうちょっと色の選択を考えなければいけませんね・・・。

ところで、清き一票、誠にありがとうございました♪
Commented by mizuki9090 at 2005-05-28 12:58
↑会社のパソコンでやったから、打ち間違えがあります。
かっこいいの前にある「j」は、意味ありません~!(汗)
Commented by じぇに。 at 2005-05-28 15:39 x
ココさんって、大のチョコ好き?(今まで気が付きませんで...)ケーキ大好きですが、大食漢の私でも実はちょっと前まで、1回に1個しか食べれませんでした。ショート&チョコケーキは特に。あの辺の甘系は変な甘さがあって×。まだ和菓子の方が...でした。今は何でも“来いやぁ~~”です。だから痩せないのね...  (あっ、うちの方で“お気に入り”させて頂きました。)
Commented by mizuki9090 at 2005-05-28 21:41
じぇにちゃん>
そうそうそう、私は洋菓子好きです!しかもチョコ好き♪
歳をとってからは、何故か和菓子の甘さがダメになりました。
普通は逆なんだけどねぇ~。(笑)
最近は、お汁粉とかたいやきとか食べられません。
甘すぎて……。(汗)
チョコならバリボリ食べられます。(笑)
ところで、こちらからもリンクしますね。ちょっと作成してみます~♪
Commented by あるふぁ at 2005-05-30 11:47 x
昼前にここを覗いたら 一気にお腹が空いた(笑)

また、そのうちに顔出しま~す
Commented by mizuki9090 at 2005-05-30 23:29
あるふぁさん>
わぁ~、あるふぁさん、ようこそいらっしゃいました。(笑)
お腹空きましたか? 
こんな甘甘なもの見たら、気持ち悪くなりませんでしたか?(笑)
ブログのネタとして、私みたいなのでも作れるお菓子を載せています。
本当は面白写真をメインにしたいんですけど、外で写真撮るのって
結構恥ずかしいんですよね……。(笑)
by mizuki9090 | 2005-05-28 00:06 | お菓子 | Comments(7)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090