人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

西表島

西表島_d0039443_11521384.jpg西表島はイリオモテヤマネコで有名ですが、もちろん地元の人も見た人は少ないそうです。
気候は島のどこかでは雨が降っているという熱帯雨林で、中央のほとんどが山岳。
サトウキビとパイナップルの産地です。
ですから、黒糖は西表島のものがいいのかな。
由布島からの午後、仲間川沿いにあるマングローブの森をクルーズしました。
西表島_d0039443_1203981.jpgこれがマングローブ。
木の名前ではなく総称です。
広葉樹とかいう、それと同じだそうです。
海水と川の水が混ざったところで育ち、
根っこが無数に水中に伸びているのが特徴。

西表島_d0039443_1234071.jpg下船して見学。
なんと樹齢400年の木。天然記念物です。
「スオーの木」といいます。
これは圧巻でした。
根っこが凄い。
マングローブにも種類があり、
スオーの木は根っこが板状になリます。
年輪はなく、この板の幅が樹齢。
でも、発見されてから何年経っても
樹齢400年と言われ続けているそうです。(笑)
対象の人がいないから解かりづらいですが、
見たことないほどの大木でした。
Commented by 徳田新之助 at 2007-12-07 12:41 x
西表島はジャングルみたいですね。どこかの国に来ているような感じがします。こんなところでかくれんぼをしたら、道に迷ってはぐれそうですね。
Commented by mizuki9090 at 2007-12-09 14:53
マングローブの根元には網がしかけてあって
ヤシガニが捕れるそうです。
残念ながら姿を見るとすらありませんでしたが。(笑)
ジャングルはちょっと日本ぽくなくていいですよね。
by mizuki9090 | 2007-12-05 12:14 | 沖縄 2007.11 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090