月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

ティファニー1837-2007展

d0039443_962975.jpg

ティファニー展を見てきました。場所は白金台にある東京都庭園美術館です。
JR目黒駅から行き、徒歩7分でした。
d0039443_9123272.jpgまずは美術館じたいが美術品ですよ!(笑)
こちらは旧朝香宮邸です。
邸内はアールデコ様式で、素敵でした。
部屋の各所に「若宮の寝室」「殿下の居間」など案内書きがあり、それだけで当時のハイソな生活を思い、ときめきます。
今回はティファニー展だったため、入れる部屋も限られ、しかも暗室状態だったのであまり室内が見られませんでしたが、
来年の一月、3日間だけ写真OKの公開日があるので、できれば行ってみたいでd0039443_9203182.jpgすね。
←庭園の芝には、オブジェも多数ありました。

さて、本題のティファニー展ですが。
時代とともに移り変わるティファニーを見ることができました。
どれも貴重な宝石ばかりで、100年ほど前はドレスに似合うような繊細な細工の宝飾品が多いんです。
現代に近づくにつれ、今、店頭で見られるようなシンプルで洗練されたデザインになりましたね。
とにかく目が痛い!(笑) 眩しくて目が痛いってはじめて経験しました。
宝石って本当に光りを当てると、反射が凄いんですね。クラクラしますよ。(笑)
広告の小鳥のついたイエローダイヤモンドのブローチは、実際、つけたのは二人だけ。
そのうちの1人がヘップバーン。「ティファニーで朝食を」の宣伝でつけたのが最後だっそうです。
宝石に限らず、美術品は写真で見るのと肉眼で見るのとではかなり差があります。
行ってみて良かったですよ。

期間:2007年 10/6-12/16
休館日もあるので、HPで確認されたほうがいいと思います。

さて、せっかくココまで来たのだから、帰りは三田線の「白金台駅」へ――続く
[PR]
Commented by うっかりママ at 2007-11-08 23:11 x
素敵ですね。
庭園美術館は行ってみたい所の一つです。
妹の結婚式の時に、車から見えて?
行ってみたいと思っていました。

母は、行ったことあるみたいです。

何はともあれ、
写真OKの日、絶対行くべき?
いやぁ、話を聞いているだけで、
そちらに飛んでいきそうです。(笑)
Commented by mizuki9090 at 2007-11-11 14:17
うっかりママさん>
年内だと12/23.24に公開と同時にコンサートがあるのですが、
こちらは一日限定500名で、すでに完売です。(笑)
やっぱり人気があるんですね~。
来年の公開日、仕事がなければ行きたいです!
それにしても、今回は重い腰をあげて行くことができ、
良かったです。o(^-^)o
by mizuki9090 | 2007-11-08 09:35 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090