月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

都電に乗って

d0039443_1120553.jpg昨日、早稲田に用事があったので
ちょっとぶらり旅をしてきました。
それにしても暑いっ!
残暑が厳しい昼過ぎ。
池袋から歩いて鬼子母神へ。
d0039443_11233498.jpg
場所は雑司が谷。よく耳にする寺院ですが行くのは初めて。
静かな境内ではスケッチする人もちらほら。
ちっちゃなお団子屋さんと駄菓子屋さんもあります。
そして何より知りたかったのは鬼子母神の由来。
なになに……?ふむむ。( ̄~ ̄;)
どうやら本来はインドのお話。
あるところに子供をとって食う鬼がいて、人々に恐れられていました。
そこへお釈迦様がなんとかその行いの過ちに気づかせようとして、
鬼の末の子をさらってしまいます。
鬼ははじめて子供をなくす親の気持ちがわかり、以来、子育て・安産の神さまとなりました。
……ほほう。私にはまったく縁のないご利益。(笑)
健康を祈り、次に向かうは都電です。
d0039443_1135269.jpg乗るのは二度目ですが、
なんだか嬉しいです。
運賃は160円。
パスモもスイカもOKです。
早稲田までの3駅の旅でしたが、都電の窓から眺める景色はいつもの東京とは違って見えました。
一緒に乗った友達いわく。
「自転車のほうが早いね」
確かに。(笑)
[PR]
Commented by uncleXML at 2007-09-18 11:03
都電、走っているのを見たことはありますが、乗ったことは無いかも…。
一度くらいは乗っておけば良かった…。
鬼子母神も都電も、日々近代的に様変わりする東京では貴重な風情ですよね。
ずっと残るといいな~。(特に都電)
Commented by mizuki9090 at 2007-09-22 11:27
がんさん>
都電はやっぱりワクワクしましたよ。
乗ってもよし、明治通りから走っている都電を眺めるのもよし。
風景として貴重な存在なんですね。
私もこういった景色にほっとします。
by mizuki9090 | 2007-09-17 11:40 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090