人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

ライスペーパー

ライスペーパー_d0039443_12264415.jpg困ったときのライスペーパーです!
*野菜が食べたくなった。
*作るのが面倒。
それを解決してくれるのが、コレ。(笑)
皆さん、作ったことありますか?
だいたい一袋20枚くらい入ってます。
ただ、フライパンとかに水をはって、一度くぐらせるだけ。
軽くペーパータオルで拭いて野菜を巻きます。
ただ、ちょっと臭いに癖があるんですよ。
それでも、出来上がっちゃったら気にならなくなります。
ライスペーパー_d0039443_12341689.jpg中にいれる具ですが、
大葉と長芋は必須!!
何を入れてもいいのですが、これだけはあったほうが美味しいです。
まあ、我が家はですが、酒を振ってレンジで温めた鶏ささみをほぐしたり。
肉がなければカニかまとか。
長芋・茹でたニンジン・きゅうりなんかをスティック状に切ったもの。
緑は水菜・大葉・万能ネギ(長さは長芋と同じに切ったもの)・サニーレタスとか。

ただしですねぇ。
前にソーセージやマッシュポテトとか入れたら、最悪でした。(笑)
柔らかいのはダメです。
歯ごたえのあるものがいいんですよ。
ソースは自分で作ったら美味しくなかったので、市販のにしています。
「ライスペーパーのたれ」ってやつですね。
あ~、でも、これもやっぱりおつまみ系なのかな。(笑)
お腹一杯にもなるし、見た目も華やかなんですけどね。(´-ω-`)
Commented by doremi at 2007-02-25 17:19 x
大学のときの、親友が、作ってくれた最高に美味な
栄養満天の春巻きを思い出しました。
キッチンスタジオ借りて
お料理大会、みたいなことを
何度かやったのでした。
ありがとう。
なつかしいです。
Commented by のっぽ at 2007-02-28 10:41 x
影響されてのっぽも夏以来久しぶりに作ってみました!
うちもソースは作ってたけどライスペーパーコーナーに
一緒に置いてあった「スイートチリソース」を買ってみたら
これが大当たり!!!!
マジで美味しかった!他にもイロイロな肉料理に合うと
書いてあったので試してみようと思います (⌒∇⌒*)
サンキュー♪
Commented by mizuki9090 at 2007-02-28 23:22
doremiちゃん>
春巻きも美味しいですよね。
うちは母と二人なのに、いっつも作りすぎちゃうんですよね。
毎日食べすぎだ~っと嘆いています。
贅沢な嘆きです。
Commented by mizuki9090 at 2007-02-28 23:24
のっぽ>
今日、池袋の輸入食品屋さんで「スイートチリソース」を見かけたぞ。
タイ製で、唐辛子のタネとか入ってて、見かけは液が分離した感じのやつ。もしかして、同じのかな?
何度も手を出して、結局棚に置いてきちゃったけど。
私も絶対こんど買ってみよう♪
by mizuki9090 | 2007-02-25 12:47 | 料理 | Comments(4)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090