人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

ツナ揚げワンタン

今回はですね、「ツナ入り揚げワンタン」のレシピを紹介します。(・▽・)ノ
私が作るのですから、お料理と言うよりも、おつまみ。(苦笑)
でも、お子さんも喜ばれると思いますよ!
ツナ揚げワンタン_d0039443_12365936.jpg<材料>
シーチキン……80g缶を2缶
ネギ……細いの1本をみじん切り
ワンタンの皮……30枚
酒……小さじ2
しょうゆ……小さじ1
甘酢あん
   固形スープの素……1個
   砂糖・しょうゆ・酢……各大さじ1
   片栗粉……小さじ2
揚げ油……適宜
青じその葉……あれば数枚
<作り方>
ツナ揚げワンタン_d0039443_1248399.jpg① ツナは水分を絞ってボールに入れ、ネギのみじん切りと酒小さじ2、しょうゆ小さじ1を加えて手でよく混ぜる。
② ワンタンの皮の中央に小さじ1程のタネ①を載せ角の二辺を水で濡らし、対角線に折って三角形にする。
写真左下のように、タネの周りを指で押さえて、更に左右の二辺の先端に水をつけて写真左上のようにくっつける。
※ 正直、三角形にしたら、そのあとはどんな形にしても平気です。お好きな形にアレンジしてください。
③ ワンタンを中温で3分ほどカリッと揚げる。
④ 甘酢あんを作る。鍋に水300ccと片栗粉以外の材料を入れ、煮立ったら片栗粉を入れてひと煮する。器にワンタンと青じそを散らして出来上がり。
※ 甘酢あんは上から掛けてもいいですが、しな~っとなっちゃうんですよね。
   ですから、別の皿に甘酢あんをいれて、つけて食べたほうが美味しいですよ!
  
ワンタンに詰めるのって面倒に見えますが、けっこう簡単です。分量も適当でいいですよ♪
Commented by のっぽ at 2007-01-28 21:43 x
いっつも美味しそうな料理作ってるねー。
この記事を見て私もそろそろ揚げ物解禁しよーかなー...と
思い始めたのでしたΨ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by mizuki9090 at 2007-01-31 17:00
のっぽ>
揚げ物、怖くないよ~。
レパートリーも広がるし、楽しいよ!
昔カラオケボックスのバイトで揚げ物してたくせに!(笑)
はやく解禁してくださいまし。o(^-^)o
by mizuki9090 | 2007-01-28 13:08 | 料理 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090