月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

ダリ回顧展に行きました

d0039443_23162598.jpg上野の森美術館、はじめて行きましたよ~。
ずーっとダリが見たかったんです。( ̄* ̄ )
関東だけだと思うのですが、爆笑問題の太田がダリに扮したCMが流れてるんですよ。
それによると平日がお薦めらしくて。(実際は平日でも混んでましたけど…)挙げ句に期間は来年の4日までだし。
今日は天気もよく、重い腰をあげてみました。(笑)
d0039443_23181540.jpgいや~、ダリはいいっ! 
ダリ、最高!(笑)
チケットの作品は「記憶の固執の崩壊」だったかな? 多分。
広島に原爆が落とされた事を知り書き上げた作品なので、すべてが分解されてるんですよ。感じるところがあったんでしょうね。
d0039443_2319454.jpgなんか彼って天才と奇人の境目じゃないですか。
でも、病んでいそうで病んでない。
彼の絵には“果て”がないんです。
そう、終わりのない夢のなかにいるみたい。
孤独も感じるけど狂人ではない。
そして絵はものすごく上手でした。私が言うのも変ですが。(笑)
度々モチーフとして使われる溶けた時計と無数の鍵。心の声をあらわすような巻き貝。
彼の絵を見ていると、私も自分の心に何かを問いかけてみたくなりましたね。
ちょっとジーンときたりもしたし。(´Д`ヽ)
帰りにショップでカードを見たのですが、
やっぱりダメですね。
色が違う。ちょっと侮辱した印象。
本物の作品がかわいそうなくらい。
実際の目で見た感動は再現できないですね~。何はともあれ、いいものを見させてもらいました!
[PR]
Commented by うっかりママ at 2006-12-09 23:39 x
先日、久しぶりに美術館行って来ました。
それも、「マリーアントワネット」ですよ~。
ベルバラの世界です。

絵画あり、当時の調度品あり、しまいには
デスマスクならぬ「デスハンド?」ありました。

本物の手みたいで、怖かった。
東京タワーの蝋人形よりかは、いいけどね~。

来年は、「ダビンチ」が来るじゃ~な~いですか。
お金と暇あったら、行きたいなぁ!
Commented by mizuki9090 at 2006-12-13 17:06
うっかりママさん>
私もいつだったか「マリーアントワネット展」行きましたよ!!
規模は小さかったですが、いいですよね~。
調度品は美しいし。
デスハンドとは???(笑)
なんでしょうね~。リアルな手だったんでしょうか?
来年は「ダビンチ」なんですか?
知りませんでしたよ。こっちには来るのかな~
Commented by at 2006-12-13 22:52 x
追記:
表記に意味不明のことを書いてしまいました。
アントワネットが投獄されていたときに取られた
「右手の蝋型」です。

デスマスクを収集している美術館より借りてきたようです。
斧で切られた手のようで、恐ろしかったです。

そうそうダビンチは来春上野の森で開催されます。
波乗ってますね~。
私も、暇とお金あったら、東京に遊びに行きたいです。
まずは、宝くじに当たることでしょうか。


長くなりましたが、
ただ今「クイズ@メリクリ」開催中です。
超~久々のイベントです。

ちょっと、企画だおれになりそうな(宣伝してなくて…)感じですので、
ここで宣伝します。
宜しかったら、応募ください。
by mizuki9090 | 2006-12-06 23:45 | お出かけ日記 | Comments(3)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090