月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

人魚のミイラと……

d0039443_1817955.jpg上野にある国立科学博物館へ行って来ました。
今回で二度目なのですが、目的は
「化け物展」と
「ミイラと古代エジプト展」です。

d0039443_18192868.jpg「ミイラと古代エジプト展」は2月まで開催していて、料金は1500円ですべてが観覧できます。
でも、ミイラ展はちょっと……でしたね。
"/(;-_-) イテテ・・・
だって3Dメガネで観るんですよ。
スキャンしたミイラの内部をバーチャルに表現するのですが、いちいち飛び出さなくてもいい映像でした。(笑)
博物館だけなら500円(化け物展も含む)なので、これで1000円は高いです。
ちなみにナレーションは高橋克典で、ちょっと笑っちゃいました。
時間は20分。時間指定券です。
d0039443_1825189.gifでも、化け物展は面白かったですよ!
最終日とあって、本当に混んでいました。
中は撮影も禁止だし、パンフレットも無し。
しかたないんで、またもやイラストです。(笑)
これが人魚のミイラ。→
本当はもっと、気持ち悪い顔してました。
目が横についていて、指は5本。
出土地が和歌山県になっていたんですが。( ̄□ ̄;)マジ!?
なかなかのものでしたよ。(笑)
d0039443_18282751.gifこっちは天狗のミイラ。
で、でも――。
体のわりには頭デカイし。
頭意外はニワトリみたいだったし。
手もないし、結構朽ち果ててるんですよ。
木片や羽根がバラバラしていて。
足はモロ鶏足でした。(笑)
ウ~ン、これはどうだろう……?(´-ω-`)
つくりものなんでは?
やはり、江戸時代とかの見世物小屋とかの類いじゃないかなぁ。
ほかにもカッパの手とかいろいろありましたよ~。(笑)
博物館は相変わらず動物剥製がすごいし、楽しかったです♪o(^-^)o
[PR]
by mizuki9090 | 2006-11-12 18:34 | お出かけ日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090