月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

御茶ノ水「聖ニコライ堂」

d0039443_10442131.jpg9/20に、御茶ノ水にある聖ニコライ堂へ行って来ました。
一ヶ月ほど前に、とある機関紙の表紙で見たんですよ。
私、教会も美しい建築物も好きですし。
近くにあるのに、見なきゃもったいないですよね?(笑)
d0039443_10445155.jpgニコラス堂は
ローマカトリックやプロテスタントとは違って正教会と言うみたいです。ですから、門の十字架(写真左)も違うでしょ?

d0039443_10524750.jpg日本最大のビザンチン式建築物だけあって、やっぱり綺麗でしたね。
キリスト教なのにモスク様式です。
拝観は平日で、時間も決まっています。
ただし文化財観賞は本来の教会の目的から離れているので、施設料として300円の献金が必要です。ちゃんと、お祈り用のロウソクもくれますよ!
もちろん、中は撮影禁止。
教会は近代的なビルに囲まれていて
とても不思議な環境でした。
あと、確か前に本で読んだのですが、
ニコライ堂のニコライとは聖人ニコラウスから来てるんですよね。
ニコラウスといえば後にサンタクロースと呼ばれた人。もともとは港の守り神でもあったから、
ニコライ堂もその流れを受け継いでますね。
だってトルコ式モスクで、
地中海の影響を受けていますし。
御茶ノ水にニコライ堂。
なんだかやっぱり不思議な組み合わせです。(笑)

さて、そのまま御茶ノ水駅を通り越して、今度は日本の文化に触れてみました。(つづく)
[PR]
Commented by doremi at 2006-09-23 21:01 x
ニコライ堂はロシア正教会ですね。
祖母が信者だったこともあって、クリスマスのミサに
出席したことがあります。徹夜でお祈りをするんですよ。
子どもだったので途中で帰りましたが・・・
ロシアの教会なので荘厳な雰囲気があって、
感動したことを思い出しました。

先日、ロシアの教会で大きな火災があったということで
10月28日のバザーにいくらかでも足しになれば、と
献品しました。秋はバザーの季節でもありますよね。
Commented by mizuki9090 at 2006-09-24 18:59
ドレミちゃん>
秋はバザーの季節なんですか!?
知りませんでした。(笑)
そっか~。
ドレミちゃんはミサに参加したことがあるんですね。
ちょっと憧れます。
私も教会に通ってましたが、
クリスマスは個人のお宅でミサをやったので覚えてません。
いいなぁ~(笑)
by mizuki9090 | 2006-09-23 11:10 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090