月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

月下美人、咲いたんです!

d0039443_1884256.jpgそう云えばですね、
月下美人が月曜と火曜の夜に咲いたんですよ!
夜7時過ぎから開き始めて
当たり前ですが夜明けには
しぼんでしまいました。
優雅で美しくて寂しい花です。
匂いは甘く
窓を開けたら部屋中に
広がるんです。
何のために夜咲くのか。

d0039443_1812481.jpg心を鬼にしてですね、
思い切って花を切ってみたんです。
いや~、せっかく咲いたのに
辛かったですよ~~。;^_^A
でも、やっぱり朝には
萎れていました……。(涙)
[PR]
Commented by doremi at 2006-08-03 21:11 x
月下美人、どんな花が咲くんだろうと思って
楽しみにしていました。神秘的な花ですね。
しかも一晩だけしか咲かないなんて
はかなくも美しい。
きれいにその姿を見せるまでの様子を
レポートしてくださってありがとうございます。
心が洗われるようです。
Commented by mizuki9090 at 2006-08-05 19:04
ドレミちゃん>
メールありがとう★
月下美人はかなり怪しい花なんです。
手のひらを広げても足りない大きさで、
実際のほうが美しい!
でも、本当に夜だけなんで、忍びないですよね~。
こうやってドレミちゃんに喜んでもらえて、
花もきっと喜んでいますよ!
Commented by coconeil_ori at 2006-08-06 13:57
ココさん、ご無沙汰しております。
Coconeilの香織です(むかしは「ゆすら」とも)。
がんさんのブログから、もしや!?と思って飛んできました。
お元気そうでなによりです ^^
それにしても月下美人!艶やかで儚くて美しいですよね~!
ご自宅で咲かせることができるなんて、すてきですね♪

またお邪魔させてください。
あと、サラダそうめん美味しそうです!お腹が減ってきました。。
Commented by mizuki9090 at 2006-08-09 23:27
Coconeilさん>
おや!!(笑)
こんばんは♪もちろん覚えていますよ!
その節はいろいろとありがとうございました。
私は元気にしております。
ただ、あの頃よりもネットをする時間が減り、
ご無沙汰しておりました。すみません……;^_^A
月下美人は結構簡単な花なんですよ!
葉っぱもちぎって植えれば根が出るし。(笑)
ただ、夜だけだから歯がゆいんですよね~。

のらりくらりと運営してますので、またお暇な時にでも
遊びに来てくださいね!
私もお伺いします!
Commented by coconeil_ori at 2006-08-16 15:49
ココさん、覚えてくださっていてありがとうございます♪
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまっていて(^^;

> 月下美人は結構簡単な花なんですよ!
そうなんですか?
でもわたし、先日1本植木をダメにしたばかりで自信ゼロ(苦笑)

> ただ、夜だけだから歯がゆいんですよね~。
確かに!せっかく咲かせたのに、
気付かなかった友人が泣いていたことがあります。
なにも自分が留守のときに咲かなくたって・・・と(笑)

また遊びに来させてください。
これからも宜しくお願いします ^^
Commented by mizuki9090 at 2006-08-19 10:50
Coconeilさん>
月下美人の話します!(笑)
葉を切って(途中でもどこからでもいい)
土に刺しておくと、根が出ます。
それから5年ほどかかるんですよ、成長するのに。
ほっとけば自然に伸びてきて、花も簡単に咲きます!
私、土とかも変えてないですよ~。ほったらかしです。(笑)

台風で雨の地域もあると言うのに、東京は暑いですね!
正直って、焦げそうです。
火傷ですよ、もう!(笑)
だからってクーラーも当たり過ぎると体に毒だし。
ココネイルさんもお体に気をつけて夏を乗り切ってくださいね!
by mizuki9090 | 2006-08-02 18:14 | 花木の写真 | Comments(6)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090