月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

近藤勇のお墓

d0039443_17325491.jpg板橋駅前にあると聞いて、
見に行きました。
でも、1人だから恥ずかしいんですヨ。
目の前はマックだし。

d0039443_17345477.jpg
急いで写真を撮ったから、お墓の上が切れちゃいました。
配置はこんな感じ。
10畳ほどの敷地で、中央に「近藤勇・土方歳三の墓」があり、その右に近藤の石像が。
近藤勇はここで処刑されたから解かりますが、土方って五稜郭ですよね?
少しは遺品が入っているのかな?
d0039443_17385468.jpg一応、右側に土方の写真とか諸々ありましたが、
何せ恥ずかしくって。
中央墓石の左側は「永倉新八の墓」。
彼が一番長生きしたんですよね?
この方が新聞に新撰組の話を掲載したから、のちに新撰組はヒーローになったんですよね。
確かそんなんだったと思います。(適当で、どうも……汗)
彼の墓石の後ろに見えるカーテンのお店。
ここは喫茶「しやとう」です。
近藤勇と土方歳三のポスターや、
新撰組絵馬を売っています。
さて、ここは北区。
私は埼京線の線路を越えて板橋区の旧中仙道へ行きました。
d0039443_17464290.jpg今じゃ商店街なのですが、
ふと見ると、脇道に「板橋の一品」というのぼりを発見!
大学いものお店で、テレビで紹介されたみたいです。
d0039443_1749657.jpg
どうやら、ここの大学いもを食べると大学に合格するという縁起物!
まったくもって関係ないけど、今日の記念に買って帰りました。(笑)
[PR]
by mizuki9090 | 2006-07-01 17:53 | お出かけ日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090