月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

川越~小江戸を訪ねて~その①

d0039443_10591138.jpg父の墓が川越近郊にあるため、お墓参りのあとはきまって川越へ寄ります。
写真は小江戸と呼ばれる城下町。川越駅から徒歩20分くらいのところにあります。
年代を感じますよね!
実はここ、江戸の城下町と大正ロマン風な建築物が融合した町なんですよ。
どっちにしろレトロな雰囲気が味わえます。

d0039443_115486.jpg←これなんて、郵便局なんですよ。
町は全体的に黒で統一されているので
郵便局も郵便ポストももちろん黒。
ちゃんと町にあった外見になっています。
↓郵便局近くにあるお店。
川越といえばサツマイモが有名です。
d0039443_11305734.jpgこれはサツマイモのおにぎり。
1個150円です。
お薦めですよ♪
d0039443_11342177.jpgd0039443_1135237.jpg左の塔は「時の鐘」という川越のシンボルです。
小江戸に行ったらこの塔を見なければダメです。(笑)
時の鐘の目の前には地ビールの生が!
生で飲めるのはこの店だけですよ!一杯350円でした。
写真は半分くらい飲んだあとです。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

d0039443_11385976.jpg実はこの日は、これが目当てで行きました。
時の鐘に祭ってあるのは薬師寺。
目の神さまなんです。
そう、最近目の調子が良くない私としましては、
最後は神頼みですよ~。"/(;-_-) イテテ・・・
絵馬なんて、高校受験以来かもしれません。(笑)
一枚500円でした。  (*・∀・)ノ<つづく  
[PR]
Commented by 徳田新之助 at 2006-05-14 11:28 x
川越は「小江戸」で知られているところですね。池袋からだと東武東上線、西武池袋線、埼京線が“ツバぜりあい”といったところでしょうか。埼京線は遠回りなので、乗る人はそんなにいないと思いますけど…
Commented by のんちゃん at 2006-05-14 15:00 x
郵便局、レトロなかんじですてき♪ポストが赤くないのが、不思議だね。
サツマイモのおにぎりは、中にサツマイモが入っているの???
地ビールの生!おいしそう♪とても楽しい一日だったんだね。いいな~♪ビールだけでも飲みたいな。(笑)
Commented by mizuki9090 at 2006-05-18 21:08
徳田さん>
埼京線だと池袋からはるかに遠回りですよね。(笑)
行ったことない人でしたら、一度はお薦めしますよ!
Commented by mizuki9090 at 2006-05-18 21:10
のんちゃん>
サツマイモの懐石料理も有名なんだよ!
お祭りの時期も凄い! かなり日本を感じられます。(笑)
サツマイモのおにぎりは、サツマイモをこして握ってあるだけだよっ!!
Commented by のんちゃん at 2006-05-28 21:03 x
サツマイモのおにぎり・・・そうなのね。おやつに食べるって感じだね。
by mizuki9090 | 2006-05-13 11:44 | お出かけ日記 | Comments(5)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090