月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

埼玉こども動物自然公園

連休中、東上線の高坂駅にある埼玉こども動物自然公園へ行って来ました。
もう何度も行っているところなので、お弁当をもってピクニックですね。
行ったのはこどもの日。
この日は子供の入園料が無料のため、やっぱり混んでいました。(笑)
d0039443_15474664.jpgここは動物のいる自然公園で
キリンやカンガルー、コアラなど諸々。(笑)
猛獣はいませんが、ある程度の動物を見ることができます。
やっぱり、コアラやレッサーパンダは
近くで見ると愛らしいですね♪
↓こちらは「ふれあいコーナー」にいたヒツジの赤ちゃん。置物みたいで可愛い!
d0039443_15533027.jpgd0039443_15534932.jpg左の鳥は
ワライカワセミ。
このあと本当にゲラゲラと笑ってくれました。
生まれて初めて鳴き声を聴きましたよ。
ちょっと感動♪
d0039443_15594057.jpgあと、園内ではクジャクが放し飼いにされているのですが、
たまたま「ふれあいコーナー」にやってきたクジャク君。
いきなり羽根を広げてくれましたっ!
こ、これは求愛ダンス!?
時折り広げた羽根を震わせて、まるで威嚇しているよう。
多分、お目当ては目の前のブタ君……。
ではなくって。(笑)
斜め前にいるメスの鳥かな?
d0039443_16328100.jpgこの子は同じクジャクなんでしょうか?
カモにしか見えないんだけど……( ̄x ̄;)
ずいぶんとサービスがいいんで、後ろに回って撮ってみました。
羽根を広げたクジャクのお尻。
こんなのも見たことないですよね?(笑)
実際は羽根が繊細で、とても美しい装飾でしたよ!

入園料は大人が420円。小中学生が210円。
62歳以上は無料なので、なにか証明するものをお持ちください!
車でお越しの方は関越自動車道の鶴ヶ島I.Cから東松山方向へ。
[PR]
Commented by uncleXML at 2006-05-08 11:04
むかしむかし、子供だった頃、氏神様を祀った丘の上にクジャクがいました。
檻に入れられて。
前で手をたたいてやると、こんなふうに羽根を広げておりました。
懐かしいです、クジャク。
レッサーパンダは横浜のズーラシアで見ました。
可愛いですよね。
ワライカワセミも横浜にいました。
こちらは、住んでた近所の「金沢自然公園」。
カワセミながら、結構デカいですよね。
う~む、動物園もいいな…。
Commented by 徳田新之助 at 2006-05-09 12:41 x
東武沿線は東武動物公園ぐらいしかないものと思っていましたが、東上線にもあるんですね。ちなみに東武動物公園は2003年からホワイトタイガーが来日。阪神、18年ぶり優勝の原動力になりました?!

余談ですが、東上線の上福岡は爆笑問題の太田光の地元です。
Commented by mizuki9090 at 2006-05-10 00:20
がんさん>
いつか横浜にある毛呂山動物園でしたっけ?名前があやふやなのですが、行って見たいんですよね~。
マイナーな動物園なもので、なかなか行く機会がないのですが、
そこにしかいない鳥を見てみたいんです。(笑)
クジャクは私の近所でも檻で飼ってる人がいて、子供のころ、覗いたときに羽根を広げていて、びっくりしたことがあります。
そうなんですよね~。手を叩くといいって私も聴きました。(笑)
それ以来ですから、本当にラッキーでしたよ!
Commented by mizuki9090 at 2006-05-10 00:26
徳田さん>
ホワイトタイガーがいるんですか!?
それは見ものですね。(笑)私はいつかライオンの赤ちゃんを抱っこしてみたいんですよね。
それには群馬サファリパークに行くしかなくって、車がないと無理ですね。

余談ですが、東上線は芸能人が多いですよ!
モー娘の辻ちゃんはたしか赤塚あたりだったと思います。
チャングムの声の人は中板橋が実家です。(笑)
Commented by uncleXML at 2006-05-10 08:38
多分、野毛山公園だと思います。
駅は桜木町。
私も行ったことはありませんが…。

ズーラシアは車で行ったので何駅かは分かりません。
オカピとか珍しい動物がいます。
虎のような猛獣も檻ではなく、広い壕を巡らしたオープンエアで飼育されているので、ストレスも少なく、活き活きとしていました。
by mizuki9090 | 2006-05-07 16:10 | お出かけ日記 | Comments(5)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090