月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

街燈の旅

d0039443_18202433.jpg実は私、街燈を見るのが好きなんですよ。(笑)
建物を見るのも好きなのですが、街燈もまたいいんだ!(笑)
地域、つまりは町内や通りによってデザインが異なるの
知ってましたか?
同じ一本の道でも、途中から道の名前が変わったり、
町会が変わるでしょう?
そのたび街燈も変わるんです。
そこで、環状七号線から脇道をはいってどんどん進んでみました。
上の写真は最初の街燈。ここは「ヱスビー通り」と言って、ヱスビー食品の会社がある通り。
d0039443_18255153.jpg←次は「富士見通り」の街燈。洒落てますね~♪
d0039443_18292248.jpgそのまま進むとまた変わりました。
が、通りの名前が書いてないっ!?
ウ~ン、町会が変わったのか、わかんないですね。(笑)
でも、それなりに個性が出ています。
更に進みましょう!
今度は「平和通り」の街燈です。↓
シンプルですね。(笑)

d0039443_1832723.jpgこのあと、寄り道とかしちゃって、道は不明になりました。(笑)
同じ道じゃないのですが、そのまま進んで駅前に行ったんです。
つまりはまた町が変わったわけでして。
すると、こんなに可愛い街燈に出会いました。↓
これは星かな? それとも小花かな?
それぞれその地域の人たちが考えたんでしょうね。
レトロなものから近代的なものまで。
d0039443_18382958.jpgd0039443_18385014.jpg
みなさんの町の街燈はどんなんですか?
そういう私の町の街燈はどんなんだろう?
灯台下暗しでした。(笑);^_^A
[PR]
Commented by motti at 2006-04-22 23:04 x
はじめまし、てこんばんは。
街灯。↑のはオシャレですねぇ。大阪では面白いのがありますよ。うなぎの形をしていたり。鈴蘭っぽいのがあったり。

それから、お礼を。がんさんのところでコメントを読ませてまらいました。ありがとうございます。
これから、また寄らせてもらいますね。では。
Commented by mizuki9090 at 2006-04-23 23:12
mottiさん>
モモモ、モッチさんですかっ!? こんばんは!!
雑誌の写真が浮かんで、ちょっと緊張します。(笑)
起こし頂き、ありがとうございます!
街燈ですが、大阪にはそんなに面白いのがあるんですか?
楽しいですね~、やっぱり。下を向いてないで上を向いて歩けば、
面白い発見とかあるんですね!(笑)
ああ、早く宝くじを当てて、モッチさんに相談できる日が来れば
いいのですが……;^_^A
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 徳田新之助 at 2006-04-24 12:42 x
都内にもこんなシャレた街灯があるんですねぇー。まさしく、「へぇー」です。

私の“お気に入り街灯”は小樽運河です。欧風的なモノでいいんですよ。たそがれどきになると、運河の緑は深みとコクを出しますが、石狩湾が近いというのに、潮の香りはしません。
Commented by のんちゃん at 2006-04-24 20:32 x
ココちゃん、こんばんは☆
街灯なんて、普段みていなかったな~!色々あるんだね。しかも、おしゃれ♪そういうポイントを見て歩くのも楽しいね。
Commented by mizuki9090 at 2006-04-26 18:48
徳田さん>
小樽運河ですか! 実は行ったことないんですよ~ρ(・ω・、)
欧風的だなんて、ますます魅力的ですね。
しかも潮の香りがしないんですか?
潮風が苦手な私にぴったりですネ。いつか行きたいです!
Commented by mizuki9090 at 2006-04-26 18:49
のんちゃん>
気づかないことっていっぱいあるよね♪
いつも思うのが、建設現場を見るとき。前に何が建っていたのかどうしても思い出せないっ!!( ̄x ̄;)
by mizuki9090 | 2006-04-22 18:44 | お出かけ日記 | Comments(6)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090