人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

京都初めての一人旅・地主神社後編

地主様後編です。

つぎはコチラ。大国様です。
撫でる場所によってご利益が違うんですね。
手を触ると芸事なんて、珍しくないですか?
だからハンドメイドのお願いした気がします。
果たして、私はちゃんと読んだのか??
まだ、緊張してたので、ササっと触った気がします。
どこを触ってお願いしたのか?? 覚えてません。(笑)


京都初めての一人旅・地主神社後編_d0039443_00185086.jpg

京都初めての一人旅・地主神社後編_d0039443_00214384.jpg

こちらはお水をかけて、お願いするのかな?
修行僧だったような……。
皆さんのお願いが多かったのか、だいぶ朽ち果ててました。
私と言えば、あまり、あちらこちらでお願いするのも何なので、自粛スルー。



京都初めての一人旅・地主神社後編_d0039443_00225368.jpg


で、怖かったのがコレ。
1本の木があるのですが、丑三つ時参りの木だそうです。
わら人形ですよね。
白装束でわら人形に釘を打つアレです。llllll(-_-;)llllll
当時の打ちつけた釘の跡が今でも残っていました。

京都初めての一人旅・地主神社後編_d0039443_00273237.jpg

おかげ明神……。
どんなことでも一つ、願いが叶うとは言え、丑三つ時参りとは!!!
怖すぎて、こちらもスルーですよ!(T_T)


京都初めての一人旅・地主神社後編_d0039443_00291329.jpg


京都初めての一人旅・地主神社後編_d0039443_00301418.jpg
清水寺って山の上にあるんですね。
きっと当時は林が鬱蒼としてたと思います。
頭にロウソク立てて真夜中にわら人形と五寸釘なんて!!
恨みは恐ろしい……。

けど、うちの近所にある縁切り榎だって、わら人形に匹敵するほどの絵馬が無数に奉納されてます。
時代は関係ないんですね。(--;)

さ、清水寺はこれで終わり。
これから賑やかな三年坂を通り、八坂庚申堂へ向かいます!(・▽・)ノ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

作品のご購入はこちらから 
    ↓↓
美月ココのショップ iichi  
美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


にほんブログ村 


プラバンランキング
facebook
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売


by mizuki9090 | 2018-06-17 00:37 | 京都 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090