人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

友達の写真を石鹸に加工

友達へのプレゼントに、
そうだ、デコパージュで写真を貼った石鹸を贈ろう!と思いました。

デコパージュは本来薄紙を使用して作るものです。
普通紙にプリントアウトした写真を使う方法を検索して、
見よう見まねで作ってみました。

正直、正解が分からないので、画像が白茶けちゃったんですが……。σ(^_^;)アセアセ...
失敗とは言わず、これはこれでOKということで、
では、その過程をご覧ください。

友達の写真を石鹸に加工_d0039443_16123652.jpg


まず、写真を選択して、それを加工しておきます。
これが時間かかるんだ!!
ペイントツール使いました。
マウスで、手がぶるぶる揺れながら人物を切り抜いて、余計な背景は削除。
まあ、上の画像のように処理しまし、普通紙にプリントアウトです。

友達の写真を石鹸に加工_d0039443_16153554.jpg


この画像に何度もデコパージュ液を重ね塗りします。
乾いたら塗り乾いたら塗り(ドライヤー使っちゃいましたが)で、
確実に5回以上塗りましたよ。
表面はテッカテカのツヤツヤです。

友達の写真を石鹸に加工_d0039443_161809.jpg


洗剤を1滴入れた水に30分ほど浸けておきます。

友達の写真を石鹸に加工_d0039443_16191576.jpg

ラップの上に画像の裏側(液を塗ってない側)を上にして置き、
歯ブラシでひたすら紙をこすります。
ボロボロと剥がしていくんですが、どこまで剥がせばいいのかわからない。
薄いフィルム状と書いてあったので、ガンガンこすったら、
画像がマジヤバいくらい、薄くなってしまいました……。
たぶん、こすりすぎ。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

気を取り直して。頑張ります!(笑)

友達の写真を石鹸に加工_d0039443_16214524.jpg

デコパージュ液を塗った石鹸の上に画像を載せて、その上からもデコパージュ液を塗りました。
これも乾いたら塗るの繰り返しです。
数回重ねて出来上がりです。

友達の写真を石鹸に加工_d0039443_16225757.jpg


肝心の顔がぼやけちゃいました……。(≧д≦)
ま、まあ、いいでしょう。
始めただから仕方ない。

友達の写真を石鹸に加工_d0039443_1624632.jpg


ラッピングして完成です!(顔はモザイク入れてますからね~)
デコパージュのいいところは、この石鹸が使えることです。
使っても柄は最後まで残るそうです。多分……ね。(笑)

正直、最初のテッカテカの加工した時点のほうが、キレイでしたよ~~。
貰った本人は迷惑かもしれませんが、楽しかったです。o(^-^)o




友達の写真を石鹸に加工_d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 友達の写真を石鹸に加工_d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
友達の写真を石鹸に加工_d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
by mizuki9090 | 2017-12-17 16:28 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090