月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

カツラ生活丸3年、現状報告

久しぶりに、乳がんのお話です。
私のブログは、ハンドメイドが中心のつもりですが(笑)、
読まれているランキングを見ると、やはり「乳がん」の記事が多いようです。
それだけ乳がんの方がいらっしゃるってことで、胸が痛みます。
ならば、やはり皆様の不安を取り除くためにも、私の現状をお話しして、
ご参考いただけたらと思います。

2014年の7月に乳がんとわかり、9月・10月・11月と抗がん剤。
12月に手術をして、翌年2015年1月終わりから4月にかけて抗がん剤。
以後は定期検診を受けながら、ホルモン剤を飲んでいます。

ですから、2014年の10月から2017年10月現在、カツラ続行中!!(笑)
早いですね~、カツラ生活も3年経ちましたよ。
最初は、髪が伸びて来たらカツラなんてすぐ外すものだと思ってました。
よくテレビで見る、ベリーショートで生活するものだと。

が、しかし!!

年齢もあると思うのですが、ホルモン治療のせいか、抗がん剤以降、
部分的に毛が伸び悩んでいます。(--;)

もう、頭は普通に髪の毛が生えてるのですが、前髪があと一歩伸びません。
くせ毛だから、キューピーみたくなっちゃいます。
まつ毛も短くなりました。
きっと連動してるんでしょうね。
まつ毛が伸びれば前髪も伸びるんだろうと。

だから、カツラ生活でしばらくはいます。
正直、カツラが似合うんですよ(笑)
夏が終われば、もう楽だし。
自分のくせ毛にドライヤーかけるほうが大変。
雨でもへっちゃらだから、このままでいっかな~?と思います。

問題とては。
スピードの出る遊戯に乗れない。(ジェットコースター系)
ハイネックの服が着れない。職場で着替えるとき外れてしまう。
温泉に行ったとき、ヅラを外す違和感。
日帰り温泉旅行のバスツアーなどはアウト!!!
脱衣所でヅラ取るなんて、変じゃないですか!!
しかも両胸もないから、あまり明るいところで裸になるのははばかれるし、
人目も気になります。

術後も温泉には行ってますが、昔のように堂々とは行けません。
コソコソ人目を避けてです。
なんだろう……?
なんかこの傷跡や胸を見た人が不愉快になるんじゃないかな?とか
考えちゃいます。
不愉快??って言ったらですね。σ(^_^;)アセアセ...
「あ、乳がんなのか……(かわいそう)」と
もしかして、せっかくの旅先なのに「しんみり」させちゃうんじゃないかって、
気にしちゃうんですよ。
アホですよね~。
気にしすぎなんです、私。

だからかな~。なんか職場でも気まずくって。
クリニック勤務ですが、病気の事を患者さんにも業者さんにも隠しています。
ですから、ある日いきなりくせ毛の私がストレートのカツラ姿で現れて、早3年。
違和感ありありですよ。
一人だけ患者さんに「ウイッグかしら?」と聞かれたけど、
「ええ、髪を切りすぎちゃって」と胡麻化して数か月。
「まだウイッグなんて、おしゃれなんですね~」と言われ、
いまだ「髪が伸びなくて」と言い続けています。(笑)

クリニックって病気の方がいらしてるのに、職員が「癌」なんて言うのも、
やっぱり悪くて。

で、困るのが、お昼の休憩時間は、キツイからヅラを外してキャップをかぶってるんですよ。
そこに業者さんが来ると、もう、ドキドキ。
ギョッとしてるんじゃないか??って気になるから会いたくないけど、
他の同僚に代わりに対応してもらうのも悪いし、乙女心は微妙です。
いきなりヅラ外して出て来たら、きっと驚くでしょう??
誰だか分らないかも。
それとも、聞いちゃいけないと思って、察してくれてるのかな?
自分の問題で回りに迷惑かけられないから、
こういったところは不便ですよ。llllll(-_-;)llllll

だから、いつかは来るカツラを外す日も、なんだか髪型変わりすぎで、
今から憂鬱です。
カツラのほうが素敵なわけですから、なんでそんなクルクルショートにしちゃったの?
ってな感じですよ~。(笑)

抗がん剤後の髪の毛事情は、こんな感じです。
次に胸ですが。
術後の鉄板が入ったような感じは抜けましたが、感覚の鈍さや痺れはあります。
皮膚が少なすぎて突っ張るのも変わりません。
お風呂上りは胸の皮膚をほぐさないと、腕を上げた時あばら骨に皮膚が引っかかります。
そう、あばら骨が浮いている感じですよ~。

わきの下の同じ、感覚は鈍くて痺れています。
わきの下に何か物が挟まった感じは、まだあります。

タキソテールによるしびれは、もちろん取れません。
手足の痺れはそのままです。
足の裏の感覚も変わらず。
アイスノンが貼りついたような感じです。
踏みしめるとき、重心がとりにくいです。

リンパ浮腫も悪くもならないけど、良くもならず。

けど、元気に生活しています!!!!!p(*^-^*)q

タキソテールのあと、立ち上がれなくなって、歩くことができなかったときは、
もしかして車いす生活になるのでは??と心配しました。
(そうゆう方の報告も何件かあったので)
あの時は毎日脚をマッサージしてましたよ。
味覚障害も治るまで長くかかり、何件が耳鼻咽喉科に行きましたが、
抗がん剤による場合は治しようがないと言われ、不安でした。
が、ちょっと時間かかりましたが今は大丈夫です。
たしか、亜鉛のサプリ飲んだり、海外からサプリを取り寄せて飲んでましたよ。
藁にも縋る思いですよね。
誰だって病気になったら、悪あがきだろうが何だろうが、
自分にできることはなんでも試してみるものです。
じゃないと、不安だし、ダメだった場合諦めつかない。

乳がんになって胸が無くなって、温泉で人目を気にする恥ずかしさ、
転移の不安もありますが、
当時、予想もしてなかったのが抗がん剤の副作用です。
テレビのドラマ見ても髪の毛は抗がん剤が終われば生えてくると言いますし、
治療が終われば元の生活と思ってましたが、
実際はいまだに髪は伸びないし、痺れは多分一生残るし、
こういった覚悟まではなかったですね。

でも、みんながみんな、副作用が残る訳じゃないですよ!!
たまたま私は残っただけ。
その辺は、誰もが同じじゃないですので、ご注意ください。

あと、今から手術をされる方(脇のリンパを郭清する方)
抗がん剤で血管炎になって肘が伸びなくなった方、
負けずにリハビリしてください!
腕が上がらない、肘が伸びない、痛いからできない、
それでも頑張って伸ばしてください。
もう絶対ムリ~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。と私も思ってました。
けど、あそこで頑張らなかったら、腕が上がらず、肘も伸びないままだったと思います。
そこだけは、限界を超えてまでも頑張ってください!

とにかく、今は体力も戻り、元気ですから!!(*・∀・)ノ

PS:抗がん剤後、ずっとホッとフラッシュが続いて、
あんなに冷え性だったのがウソみたいに、暑がり生活を送ってました。
冬でも薄着でOK
超楽ちん。
今までは冷えて腹痛ばかりだったから、ほんと楽で。
な、なのに、夏の終わりと共に徐々に冷え性の兆しが。(--;)
ガッカリです。
ホルモンがまた変化しだしてるんですね。
まだホットフラッシュはありますが、寒いと感じるようにもなりました。
体の変わり目に来ています……。



d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-10-15 15:01 | 乳がん | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090