月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

七夕にお願いしたけど

考えたら抗がん剤終了からまだ2年しか経ってないんですね。(笑)
もう、3年くらいかと思うくらい、遠い記憶になってますが。

もう三大私の治したいものがずーっとあって、
神仏にお願いしても効かないですね(笑)
近所の神社にたまたまあった七夕の短冊。
それにも書きましたが、願いは届かないか!

1、手足の痺れ
2、リンパ浮腫
3、前髪が伸びない

暑くてカツラも辛くなると、ついこの三大にイライラしちゃいます。

そーなると、同じ症状の人がどうやって治したか、それが知りたくて検索するのですが。
結果はこの3種類。
3種類のどれかにあたる回答しか見当たりません。

1、5年経とうが10年経とうが、しびれが残った人、前髪が伸びない人は治らない。諦める。
2、私は抗がん剤が終わったら徐々に治りました。皆さんも早く治るといいですね!

この二つは抗がん剤経験者。
あとは未経験者のお言葉。

3、抗がん剤を選ばなければ亡くなってたんだから、
  選択の余地はないはず。副作用も承知で受けたのだから、命があるだけ十分。

ごもっとも。

つまりは、私の質問の答えは、誰にも分からないってことですね(笑)
あと、4つ目もありましたが、それは
4、先生に相談してください。
です。

全ての先生がそうだとは言いませんが、先生って「生命予後に関わる病」でないと、
関心を持ってもらえません。
副作用はやっぱり「仕方ない」範疇のようです。

まあ、私としても、時々嫌になっちゃって「検索」して、
そしてやっぱり、「諦めるしかない」という答えにたどり着く。
ジャンジャン!です。σ(^_^;)アセアセ...

リンパ浮腫の方の腕の親指のダルさも、声に出すなら「辛い」
考えないようにしてますが、ダルいものはダルい。痛いとさえ感じる。
親指周り、左右差はたかだか5ミリ。されど5ミリ。
5ミリ浮腫んでいるだけだけど、なんとかならんものなのか?と思う。

だいたい抗がん剤以来、眠剤ないと眠れなくなった理由は薬の影響のほか、
リンパ浮腫もあります。
右腕を肩から全部高くしないと悪化するので、クッションに載せて寝るんですよ。
だから軽く横になったって、右側向いても寝ちゃだめだし、腕も上げないとだめ。
反対側の肩こりもひどいし。
簡単に昼寝のチャレンジもできない(笑)

眠いな~とは思うけど、どうせ眠れないし。
熱が出たり、よほど具合が悪いときは別ですが。(--;)
最後に昼寝をしたのも、いつだったか……。

ご近所クリニックの先生は話を聞いてくれません。
眠れないと言っても
「夏なんだから当たりまえ。そんなの誰だって同じ。暑いから眠れないんだよ。俺だって眠れないよ」
心の中では、いや、眠剤なしで眠らなかったとき、突発性難聴になったんだよ!!と叫んでたけど、
前に先生に「気にしすぎ」と言われたことを思うと、言えなかったしな。

私の勤務してるクリニックで、おじちゃんが便秘が辛いと訴えました。
来院するたび訴えてて、他の病院でも訴えているようですが。
下剤は出してますが、それ以上何もできず、
「食べないから出ないんだよ」と先生。
「出ないから食べられないんだよ。こんなに痩せちゃったよ」とおじいちゃん。

しまいにはおじいちゃん、
「先生に言っても無駄なんだよ。誰も話しを聞いてくれない。こんなに辛いのに誰もわかってくれない。何を言っても無駄なんだ。先生にわかるわけない」と。

あ~、わかるよ。便秘の辛さ、私もわかる。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
話を聞いてくれない辛さもわかる。
病気って、なった本人にしか分からないよな……。

と共感。

けど、周りのスタッフも笑ってたし、先生も苦笑い。
おじいちゃんの「恨み節」にしか聞こえてないよう。

孤独だね、おじいちゃん。

まあ、先生が病気になって初めて患者の気持ちがわかる!なんてこと、
当たり前だし、経験しなければ分からないことなんて、世の中には沢山あります。
仕方ない、これに尽きます。
治らない、治す方法もない、気長に待つ、諦めない心が大事。

楽しく生きるためには、希望をもって、長い目で待つ!

最後は、この言葉にたどり着きました。(笑)
愚痴った分、また前を向いて歩けそうです。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2017-07-23 12:06 | 乳がん | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090