月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

お花のお茶

d0039443_2137625.jpgお茶といってもその地方によって違い、
淹れかたも飲み方も様々でした。
しかし――。
日本人が連れて行かれるお茶屋さんは高い!
きっと一般の家庭ではもっと安いのを飲んでるはず!
そう思った私は、スーパーで値段を見ました。
ジャスミン茶はお店だと40グラム程度で1000円くらい
(もう覚えてない)
しかし、スーパーだと100g、75円!!!
まあ、ものが違うんでしょうけどね。(笑)
写真のお茶は、お花のお茶です。
ジャスミン茶で、よくグラスに大きな花が一輪咲いているヤツあるでしょ?
あれはやっぱり高いの。
ひとついくら、ってな具合。
買うとしてももっと小さな茶葉になっちゃう。
その代わりといっちゃなんですが、スーパーでこれを買いました。
裏の中国語と英文を見てみると……。フムフム。
どうやら冷たいお茶らしい。(笑)
でもそそぐのはお湯。2分蒸らして飲む、と。
d0039443_21452267.jpgするとこんな具合になりました。
8つの花や葉と氷砂糖が入っていて、飲むとほのかに甘い。
これはかき混ぜ過ぎて、花びらがとれちゃってます。(笑)
見た目は美しい。
味は微妙だけど飲めます。
不思議な飲み物でした。(笑)
ところで、気になったことがひとつ。
ヨーロッパへ行っても、中国へ行っても、自動販売機がどこにもないんですよ。
日本はたくさんあるじゃないですか。
でも向こうはタバコだって、日本では今は懐かしいタバコ屋さんでしかないし。
なんででしょう?
販売機とかだと、壊されちゃうんですかね?
ちなみに中国にはマックとケンタッキーはありましが、コンビニは日本の企業はありませんでした。
[PR]
Commented by uncleXML at 2005-12-20 09:20
確かに、海外で自動販売機は余り見かけないですね。
スペインで1度、自動販売機のタバコを買いましたがね。
昔、アメリカでも買ったかな…。
なんかね、高いんですよ、感覚的に。
なので、私は必ず成田でタバコを仕入れて乗ってました。
免税ですしね。
中国は偉そうな口をきいていますが、まだまだ文化水準も低く、モラルのかけらも無い国だと思っています。
ソフト・ウエアの商売なんか成り立ちません。
全てコピーして使ってしまうからです。
当然、著作権侵害ですが、彼らに罪の意識などありません。
そのような国で自動販売機など置こうものなら、「持って行ってくれ」と言っているようなものでございます。
Commented by 徳田新之助 at 2005-12-20 12:44 x
確か北京に『セブンイレブン』が進出しているとテレビでやっていましたが、お店は1つしかないでしょう。

ジャスミン茶ですが、琉球では「さんぴん茶」と言います。琉球滞在中に自販機で飲みましたが、うまいですよ。ちなみに舘ひろしの『泣かないで』では中国茶を「チャイニーズティー」と歌っています。
Commented by のんちゃん at 2005-12-20 17:06 x
なんだか、いろんな葉っぱや、お花がはいったお茶で美味しそう♪
私も、お友達に、お花の開くジャスミンティーをお土産に頂いて、一時期マイブームでやたらとのんでいました。
この時期は、寒いから、中国茶を煮出してのむと、あたたまっていいよね♪
Commented by mizuki9090 at 2005-12-21 20:37
がんさん>
やっぱり、そうですよね~。
きっと販売機なんかあったら、盗み放題なんだと思います。
開発は確かに進んでしますが、根本的な部分、
たとえばモラルであったり、トイレであったり。(笑)
そこらへんも向上して欲しいですね。
エレベーターで乗り合わせても、絶対、人のためにドアのボタンを押してくれませんもの。
日本人は皆、挟まれました。(汗)
逆に私がボタンを押してあげて、「どうぞ」と合図をしたら、
とっても怪訝な顔をされたし。
やっぱり、違うんですよね。(汗)
Commented by mizuki9090 at 2005-12-21 20:39
徳田さん>
やってくれましたね、またまた舘ひろしですか――っ!!(笑)
最近、このネタにも慣れてきましたよ。
そうですか~。北京にはあるんですね。
まだまだ中国のかたにとって、世界は広いですね。
Commented by mizuki9090 at 2005-12-21 20:41
のんちゃん>
ジャスミンティーは、私も大好きです!
香りがまたいいんだ!(笑)
ジャスミンティーといい、紅茶といい、冬になると私もブームになります。
凝ってみると、結構たのしいよね♪
今年は、ココアで健康道を進んでいます。(笑)
by mizuki9090 | 2005-12-18 21:55 | 中国旅行2005.12 | Comments(6)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090