人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

(*・∀・)ノ 帰国しました!

(*・∀・)ノ 帰国しました!_d0039443_2341279.gif昨日、中国より帰国しました。
現地の気温は5度に満たず、
さすがに寒かったです。
着いた日から雨で、その後なんとかもちましたが、
空は連日灰色でした。
きっと青空なんて見えないのかもしれません。
街はいたるところビルやマンションの建設中で、
空き地には土砂が積まれています。
空気は乾燥していて、ノドが痛くなりました。
しかし治安は悪くなく、夜の外出も問題ありません。
道路は車優先で、信号はほとんど無視されます。
人が渡るときは、盛んに走っている車に対してゆっくりと強引に横断するしかないんです。
急いで渡るとひかれるので、集団でないと怖かったですね。
向こうでテレビはもっぱらNHKを観ていました。
ですからニュースはバッチリです。ちなみにNEWSが歌っていました。(笑)
食事は朝はバイキング。
昼と夜は回るテーブルの中華。
すべて炒めてあるので、レタスが恋しかったです。(汗)
トイレには、紙はまずありません。
紙も流れません。紙はゴミ箱に捨てます。でも、うっかり流しちゃうんですよね……。(汗)
笑っちゃうのが、扉を開けたら便器がふたつ並んでたり(ふたりでなんて無理)
ただ個室の下を横一列に溝があって、隣の人の排泄物が見えたり……。(これも無理だった)
私は究極の業として、トイレットペーパーごとカバンに詰めて歩いてました。
これはティッシュペーパーよりも便利なのでお薦め!
さて、中国人の人柄ですが。
年配の方は、結構マナーが悪いです。
公共施設とか利用するときはちょっと呆れちゃうくらいです。
お店の店員も、買っても最初から最後までムッとして無言です。(若い子も)
しかし、ホテルマンの若い男の子たちはすべてイケメンでした♪
絶対、顔で採用されていますヨ、きっと。(笑)

話が長くなりましたしたが、
観光写真のほうは、ぼちぼち更新していきます。
まずは楽しい旅でした。(@^∇^@)
Commented by 徳田新之助 at 2005-12-17 12:45 x
日本もマナー悪いですよ。最近は私がブログを運営しているYaplogはメーワクコメントの嵐で、かなり苦情が殺到しております(私もその1人)。

中国の模様、楽しみにしております。
Commented by mizuki9090 at 2005-12-18 21:36
徳田さん>
ネットの世界だと、顔が見えない分、過剰な行動に出る方が確かに多いですよね。
プライベートな場ではないので、気をつけなければなりません。
迷惑コメントは、それだけ人が集まるということですから、
マメに削除するしかありませんね~。(汗)
by mizuki9090 | 2005-12-16 23:07 | 中国旅行2005.12 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090