月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

乳がん患者の下着について(両胸の場合かも)

入院した時に婦長さんから下着のカタログがを頂きました。
けど、どれも高い!
自然に近い弾力のあるパットで、専用のブラも必要。
しかも私は両胸だから、二倍お金がかかる。
洗濯を考えたら、いったいパットもブラもいくつ必要なんだ??となるし。

私「もともと胸が小さかったし、ちゃんとした下着はいりません」
婦長さん「そう言う方もいますが、電車の中で押されたりカバンの角が手術跡に当たると危険です。
保護するためにも、下着は必要ですよ」

たしかに、保護は必要。

そこで、パット付きキャミソール使用にしました。
私はパットを取り出して、くぼみにワタをつめ、ガーゼで蓋をして回りを手縫いしました。
そしたら、小冊子に似たようなのが載ってたので、紹介します。

d0039443_17231448.jpg

d0039443_1723301.jpg

キャミソールはアンダーゴムが入っていないもの。
これがなかなか売ってないんですよ~。(--;)

d0039443_17255160.jpg

皮膚が弱くてすぐかぶれます。
ストッキングもダメで、みみず腫れになってしまいます。
もう、面倒な肌ですよ!!(*_*)
こういったユルユルのものを着ています。

難点は、何度も着ているとだんだん伸びてきて、肌に密着せずにカップが泳いじゃう。(笑)
裾をスカートやジーンズの中に入れたとき、
引っ張りすぎるとカップの位置が下のほうになってしまう。
左右でバストの位置がずれたりする。
バストが寄りすぎ、開きすぎもある。(笑)

ですが、こういったものを何枚か作って過ごしてます。

体にそってアンダーゴムがぐるっと一周あるタイプは、
ズレにくいでしょうが、私は着用できません。↓

d0039443_17314283.jpg

下着は消耗品だし、生きている間、一生お世話になるものです。
乳がん患者用のお高い下着を使い続けるには無理がありますよね~。

家にいるときはTシャツ一枚ですが、
宅配とか人が来るたびドキドキです。(笑)
髪も短いから性別不能!!llllll(-_-;)llllll
慌ててキャミを着たり、カツラかぶったりで、訪問客が来るのが一番面倒ですよ!

術後、腕も上がるようになったし、腕も回せますが、
脇の下の感覚は戻ってないです。
わきの下のムダ毛ですが(笑)、たぶん2~3本しか生えてないと思うんですよ。
けど、遠視+老眼+乱視の目では何も見えない!
指先で触って探るのですが、指先もしびてていて感覚がない!
脇も指も感覚が鈍くて、どうすりゃいいんだ??(笑)
万が一処理できてなかったら、私の友人の方、気づいたときはお教えください。m(_"_)m

胸の皮膚は突っ張ってますよ~。(≧д≦)
皮膚が足りない!!
あばら骨が浮き上がってます。
ときどき、どうしようもなく皮膚がざわついで、
さすらずにいられないのですが、
もしかしたら、まだ皮膚感覚が戻ってなくて、突っ張ってる気がするだけかもしれません。
ちなみに、手術から1年半ほど経過してます。

さて、今回の下着のお話しは、私のように両胸がない人のためですので、
片方の方はブラをしないとダメだし、そうなると、やっぱり高級なパットが必要かもしれません。
あ、近頃の方は再建されてるのかな。
再建、私は考えませんでした。
手術のために仕事も休めないし、もともと胸も小さかったので、いいかなと。
仕事は一番の問題です。働かないとお金は入らないし、治療代もかかりますからね~。
(去年の年収がかなり少ないので、都民区民税がガクンと安くなりました)
けれど、いざなってみると確かに温泉には行きづらいですね。
それ以外は別段、上記のキャミでなんとかなってますよ!!o(^-^)o






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
Commented by monja-terubo at 2016-06-28 12:24
こんにちは
今日は、雨、雨、雨。
傷、痛みませんか?大丈夫ですか?

下着にも、色々苦労されてるんですね。
私が今、興味あるパットつきキャミソールは、GUNZEのキレイラボっていうシリーズ。
縫い目がない下着です。SALE中なので、何枚か買おうかと思ってます。

初めてmizukiさんのブログにお邪魔したのは、確かmizukiさんがデパートに勤めてらして、私の義父がそのデパートのパンツが好きで買ってるという内容だったと思います(*^_^*)
あれからずっと、ブログでお付き合いできて良かった!
Commented by mizuki9090 at 2016-06-28 23:25
もんじゃママさん>
そんな昔からのお付き合いでしたか!?(笑)
びっくりしました。
私がビーズアクセサリーを作って、いろいろとご指南頂いたのを覚えています!ありがとうございました。
月日は流れましたねぇ。今では同じ都内!
これからもよろしくおねがいいたします。(・▽・)ノ
by mizuki9090 | 2016-06-26 17:58 | 乳がん | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090