月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

リンパ浮腫の腕に筒状弾性包帯を使う

私のリンパ浮腫の右腕ですが、左右の腕の太さの差は2センチ。
これは見た目ではほとんどわかりません。
大したことないです。
けど、腕は怠いし、これ以上悪化もさせたくない。
できれば治したい。
治ることはないと言われてますが、前にどなたかのブログを読んだら、
フラダンスをしていて治ったとありました。
多分、適度な運動と腕の挙上が良かったんだと思います。

リンパ液は常に循環しているので、腕を下げていると脇のほうに上がりにくいんですよ。
ですから、1時間に1回でも挙上するのがおすすめ。
脇のリンパ節が一つもないので、リンパ液が交通渋滞を起こしているわけです。
あとから細い抜け道ができましたが、細いから、常に渋滞して、それがあふれちゃう。
これがリンパ浮腫です。
これ以上悪化させないためにも、重い荷物を持ったり、激しく腕を使うことはできません。
暑さも禁物。
暑いと血液の流れが速いですよね。そうなるとリンパ液の流れも速くなって、あふれちゃいます。
お風呂もぬるめがおお勧めのようです。

日常、リンパ液がリンパ管からあふれ出ないために、圧迫療法が必要となります。
それが、弾性スリーブなのですが、
乳がんによる弾性スリーブは、保険に申請することによって何割か援助されます。
私は医師国保ですが、申請したら7割くらい返金されました。

この弾性スリーブ、医師の指示書が必要で、申請は一年に二度までです。
初めて買ったスリーブ。腕の長い私には若干短めでした。
ですから、中途半場なところで絞めちゃう。
もっと脇の下まで圧迫したくても、長さが足りない。
そしてこの陽気。
ただでさえ、リンパ浮腫の腕は汗だくなんです。(しかも肌の色も赤っぽい)
一日装備したらびしょびしょ。
洗濯しながら使うには、なかなか大変。

で、夜寝るときや家にいるときは、変わりに筒状の弾性包帯を使ってみることにしました。
弾性スリーブを買う前は、病院からもらった筒状弾性包帯を使ってたんです。
ただ、圧迫の強さとか腕に合ってなかったり、すぐ伸びたり、
裁断面がほつれて汚なかったり。
また、包帯ですから色はアイボリー。
職場でつけるには包帯包帯しすぎて、見た目が悪い。
病気をアピールしすぎ。
何せクリニック勤務なのに、働いている人が包帯なんて、患者さんに悪い。
で、購入した弾性スリーブは黒なので、なんかのサポートなのかな?にしか見えません。
だからこそ、この腕にしがみつく患者さんがいて、内心ひやひやなのですが……。(笑)

ですから、その代用として、家用の弾性包帯を探してました。
が、結構難しい。
腕の太さにもよるし、包帯の目の細かさも考慮しないといけません。
試しに、ヤフーショッピングで
「ヨーロッパ諸国で使用されて続けているチュビグリップ
【送料無料】 チュビグリップ管状サポート包帯(サイズB/1m)」
というのを買ってみました。
1メートルなので、私の場合、半分に切って使います。
腕が長いので、半分の50センチで少し長い程度です。
だって、一応説明に「リンパ腺浮腫及び静脈瘤の予防」って書いてあったんですよ。
サイズBは6.25センチです。

d0039443_1029034.jpg

これが失敗でした!!!!!!!llllll(-_-;)llllll

目が粗くて、圧迫した腕が悲惨なことに……。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

d0039443_10301577.jpg

d0039443_10303436.jpg


巻で買わなくてよかったぁ~。1メートルだからよしとしよう。
けど、こんなの使えない。

こりゃ不用意に買えないな、と思い、
次に見つけた包帯メーカーにメールで問い合わせしてみました。
「2センチほどのリンパ浮腫です。前に筒状弾性包帯を病院でもらっていました。
こちらの包帯はそれ用として、代用できますか?」みたいに。
するとご丁寧な返信があり、1メートルほどのサンプルを送ってくださったんです。
ありがたい!o(^-^)o

それがこちら。失敗した包帯との目の粗さの違いです。

d0039443_10351093.jpg

画像下がアルケア チュービコット 弾力チューブ包帯 11661 2号 です。
こちらは、巻の販売なんですよ。アマゾンや他でも売っています。
ちなみに2号は6.5センチです。

つけてみました。

d0039443_10381975.jpg

包帯をめくってみましたが、目が細かいので、さほど跡が気になりません。

d0039443_1039993.jpg

本来なら、腕の太さに沿った圧迫がいいから、ちゃんとした弾性スリーブがいいのでしょうけど、
家でぐるぐるに包帯を巻いて圧迫する面倒と比べたら、これでもしないよりはいいかなと。
私は勝手に使ってますが(何せ以前、病院から頂いたことがあるので)
使われる方はちゃんと先生に相談されてからのほうがいいですからね!
体のことですので、無茶はなさらずに。

たかが2センチ。
されど2センチ。
いつか治るよう、諦めずに頑張ります!p(*^-^*)q







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-06-08 10:50 | 乳がん | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090