月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

迎賓館見学

迎賓館が見学できるようになったと聞き、ネットで調べたら、
すでに事前予約券は完売。
今から応募できるのは6月ごろになります。
しかも私の定休日である水曜日は見学の開催をしていません。
どうやったって日祝になります。
当日券は2000枚。
かなり多いですね。(笑)
見学時間は、
10時 1000人
11時 1000人
で、事前予約の方は午後からだったと思います。

口コミみたら、日祝は朝の8時から整理券を配りだすので、
9時までに行けば確実に手に入るとのこと。
でも、できれば10時に見学したい。

着いたのは8:20くらいだったかな?
ゲットしました。
d0039443_1434331.jpg

180番目くらいだったです。
余裕ですね。
10時から16時の間に入ればいいという券でした。
9時から西門に並んでよいとのことで、向かおうとしたら、
警備員さんに再三注意。(笑)
「9時から並んでください。そっち行っても何のないし、
トイレもないんで、9時までご遠慮ください」と。
5分前くらいに行ったら、結構前のほうに並べました。
そのあとは長蛇の列ですよ。
9時半ころ開門して、中でまた列。
9:50くらいからかな。手荷物検査が始まって、中に入れました。
入場料は1000円です。(和風別館は別料金)

一方通行の見学コース。
出口を間違って素通りしてしまい、再び最初に見学した部屋へ行ってしまいました。
引き返そうとしたら、係の人に、「一方通行だからそのまま先へお進みください!」と。(笑)
まあ、二回見ても素敵でしたよ。_(^^;)ゞイヤー

館内にはボランティアの説明員がいらして、いろいろと教えて頂きました。

彩鸞の間では、鸞という架空の霊鳥が全部で30何羽いるとか(笑)、
キャビネットの足が猫足ではなく、獅子足になってるとか。
ナポレオン遠征のテントを模しているので、天井のひだは天幕を表してるとか。
戦色を出すため、武器をかたどったデザインがありますが、それが日本の鎧や兜だったり。
などなど、面白い発見があり、助かります!

では、撮影できる外観の写真です。

これが正面の扉です。
金箔が美しい。
この扉が3枚あります。
d0039443_14562322.jpg

d0039443_14532213.jpg

屋根の装飾。ここにも日本風デザインが。
d0039443_1456433.jpg

塀や門の装飾も美しい!
d0039443_14572633.jpg

d0039443_14581322.jpg

なんたって一番外塀の正面門。これもベルサイユ宮殿に似ている~
d0039443_1515258.jpg

外塀から覗いた迎賓館。ちょっとおしゃれな感じに。(笑)
d0039443_1525882.jpg

d0039443_153105.jpg


迎賓館は、どうしてこんなに可愛いの?と思ってしまうくらい、
ロマンチックな内装でした。
輝くばかりの金箔も、本物ならではですよね。
いいものを見せて頂きました!(・▽・)ノ






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-04-30 15:11 | お出かけ日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090