月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

日光東照宮

社員旅行シリーズです。(笑)
菊祭りのあと午後は日光へ。東照宮の見学をしました。
d0039443_22481185.jpg正直、時間が非常に短かったんですよ。
駐車場からかなり歩くし、
東照宮へたどり着いたときには残り40分ほど。
戻る時間も入れたらピンチですっ!(≧д≦)
ですから、紅葉を愛でることもなく
建築物を堪能することもなく
ひたすら駆けていました。(´Д`ヽ)トホホ

こちらは入口手前にある五重塔です。
さあ、駆けますよ~~!!!
d0039443_22513554.jpg言わずと知れた三猿
「見ざる聞かざる言わざる」
です。
さあ、次。(*`θ´*)
d0039443_22525879.jpgこちらはかの有名な「陽明門」!!
これは必見ですよ。
彫刻が素晴らしいんです。
極彩色なんです。
でも、素通りしてしまいました。
写真も屋根だけでちゃっちいっ!
すまんっ!!
ああ、世界遺産が……

d0039443_2255598.jpg続いて門をくぐってまたまた有名な「鳴龍」を拝聴しました。
しってますか? 天上の龍画が音を鳴らすと鳴くんですよ。
知らない人は一度言ってみてください。(ひどい)
写禁なので次。
左甚五郎の「眠猫」。
坂下門にある彫刻なのですが、ちっちゃくて気づかないくらいです。
ですから素通り。
そこから階段を上がること10分。
→右写真が家康公の墓標です。
とてつもなく急な階段を駆け上がったため、息切れしています。
ぜーぜ-。

ちっとも紹介になりませんでしたが、この辺りでダッシュしながら駐車場へ向かっています。
あ~、もっとゆっくりしたかったなぁ……。残念~~!
[PR]
Commented by uncleXML at 2005-12-01 14:03
私も何度か紅葉の季節に日光へ行きました。
輪王寺のお庭が格別綺麗でしたね。
「いろは坂」も中禅寺湖畔も美しかったです。
もう、日光は遠くなってしまいました…。
Commented by 徳田新之助 at 2005-12-01 19:12 x
日光はまれにドラマのロケで使われていますが、関東地方で再放送中の『水戸黄門・第20部』では小松政夫がホンモノの黄門様に仕立てられて、そのまま格さんが印籠を出しちゃったことを思い出します(再放映は2006年になります)。
Commented by mizuki9090 at 2005-12-03 11:47
がんさん>
日光はゆっくり見なければダメですね。(笑)
いろは坂も中善寺湖も行ってないし、本当に40分程度の見学だったんですよ。
本来なら紅葉していて綺麗だったはずなんですけどね……。
まあ、社員旅行だから仕方ないです。
日光……。確かに奈良からは遥か彼方ですね……。
Commented by mizuki9090 at 2005-12-03 11:53
徳田さん>
はっはっは。
水戸黄門ときましたか!流石は徳田さんです!
私、水戸黄門は昔見たことがあるのですが、
当時の黄門様の役者名すら忘れている次第でして。
詳しくないのです……。スミマセン。
by mizuki9090 | 2005-11-30 23:04 | お出かけ日記 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090