月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

久し振りに高尾山へ!(`▽´)ノ”

今までは定期的に登っていた高尾山。
これが実に体力のバロメーターになりまして、この山を登れるようなら元気です。(笑)
一昨年、病気になったため、体力には自信のないままでした。
手足のしびれは健在で(笑)、スニーカーなら踏ん張れますが、
基本、布団から起き上がるときなど足の裏の踏ん張りが利きません。
けど、スタミナが戻っていれば登れるのではないか?

そんなわけで、10日の日曜日に行ってきました。

d0039443_14314612.jpg


まあ、行きたいと言い出しのは母で、二人で行くのは初めてです。
きっと楽な道でしか登ったことがない母です。
たぶん山を舐めてるんじゃないのか?と思いましたが、予感的中。
ほんと酷かった。(笑)
まあ78歳だから仕方ないですが、
見るところ、もっとご高齢のおじい様、おばあ様もおひとりで登られてます。
これは運動不足がたたってるだけですね。

高尾山は登頂までのルートがいくつかあって、
私はいつも稲荷山コースを選んでいます。
いわゆる山道です。
山道と木道の階段で、超自然。
急な坂道ですから、自分のペースで歩ければいいのですが、
最近は激混みで、前が詰まってしまいます。
そうなると疲れますよね。

ふと後ろを見ると、母もせき止めている人の1人。
慌てて端に寄せて、ところどころでは手を引きながら歩きました。(笑)
こんなペースだったので、のっけから絶望的。
登頂できるか不安でしたよ~。

頂上直前には地獄の階段が待っており、何度か立ち止まって待ったのですが、
通行の妨げにもなるため、一足先に頂上に行ってたんですね。
あとから来た母。
すれ違う何人もの人たちに、
「あと少しだから頑張れ」とか、「もうちょっとですからね!」など
励まされたそうです。(笑)
よほど酷かったんでしょうね。

山頂から見えた富士山。
何度も来ている中で、こんなに見えたの初めてです。

d0039443_14485597.jpg

d0039443_14491726.jpg

1月だと言うのにこの日は暑い。
まあ、山を登るときって、アウター要らずですよね。(笑)
ずーっと腰に巻きぱなし。トレーナー1枚で充分。
外でおにぎり食べましたが、日差しが当たればポカポカです。

下りも薬王院は選ばす、吊り橋コースへ。
こちらは道幅が狭く、やっぱり自然いっぱいです。

d0039443_14533429.jpg


こんな大きな落葉も。

d0039443_1454893.jpg


山道から猿園のある参道に出ました。

d0039443_14552356.jpg


ここからは、そのまま1号路を下って駅へ。
でも、ある意味キツイ。
コンクリの道だし、延々と急な下り坂が続くので、
膝や腿、腰が痛くなっちゃう。
淋しい道でも山道のほうが楽だな~。

とりあえず、筋肉痛にはなりましたが、思った以上に元気でした!(笑)
母も筋肉痛を訴えてましたが、
のど元過ぎれば熱さ忘れる。
辛さよりも楽しかったことのほうが印象に残っているようです。

今度行く時は、もっと楽に登れるでしょう。
高尾山は楽しいです!!







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
Commented by monja-terubo at 2016-01-14 23:35
高尾山、まだ行ったことないです。
月イチ散歩の案ではあるのですが、何しろ用事が沢山で時間が無い。
オススメの季節はありますか?
平日も、混んでるのでしょうね。

確か、温泉が出来たとTVで見た様な?
下山後、足湯にでも浸かれたら嬉しいですね。
Commented by mizuki9090 at 2016-01-14 23:54
もんじゃママさん>高尾山はケーブルカーもあるので、
時間をかけたくない人は、短時間で頂上まで行けます!
温泉施設は、バスで行く距離だったんですよねぇ。
でも、行かれたことないなら、是非、どうぞ!
いつでも混んでますが、平日のほうが少ないかも。
トイレに並ぶのが面倒ですが……。でも、楽しいですよ!o(^-^)o
by mizuki9090 | 2016-01-13 15:05 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090