月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

縁切榎に行く・前編

板橋区の板橋本町というところに、「縁切榎」というパワースポットがあります。
ちょうど環状七号線と中山道の交差した付近です。
前々から気になっていましたが、電車では遠い。
が。
先日、自転車を買ったので(笑)、ひとっ走り行ってきました。
それは正月3日のこと。

名前の通り「縁」を切るための祠です。
正月から行くところなのか??と疑問ですが(笑)、
男女の縁はもちろんのこと、病気や悪運、飲酒など、
そういった悪い運から縁を切るという意味合いで訪れる人も多いようです。

ならば、行ってみよう!o(^-^)o

何せ、私は物凄くくじ運が悪い。
わざわざ少ない確率のほうが出てしまう。
注意事項とかで、「滅多にありませんが、こうなる人が稀にいるので注意してください!」
なんてあると、たいてい、稀にの人側になってしまう。(≧д≦)
自分でも、悪い運が出る予感で、いつもいっぱい。
今年のおみくじも、ソッコー結んで来ましたよ。

待ち人:来ない
学業:集中できない
商い:利益なし
病:処を変えて養生せよ
表の神様の言葉は、
誰かに邪魔をされて、悲しい事、苦しい事がたくさんあるだろう。
そんな時は神様にお祈りしなさい……と。llllll(-_-;)llllll

こりゃ、悪運から縁を切るしかない。
けど、くじ運が悪いから、一抹の不安もあり。

取り敢えず環状七号線に出てみました。

d0039443_21445388.jpg

すぐ左に「わさビーフチップス」で有名な山芳製菓の本社があります。

d0039443_2147898.jpg

ひたすらまっすぐ環状七号線を走ります。

d0039443_21474251.jpg

あっという間に中山道に到着しました。
なんと、交差点の後ろにある建物。
20数年前に父が夜中に緊急搬送された病院です!
入院したその日に他界したため、
亡くなった後に入院手続きをするはめになりました。(笑)
その日しか行ってないので、病院に来たのはあれ以来です。

縁切りに行くのに、変なご縁だな。σ(^_^;)アセアセ...

縁切榎はすぐそばにありました。
とっても小さな所です。

d0039443_21543549.jpg

縁を切るための場所って東京ではここくらいしかないのかな?
かなり最強と謳われていていますが、わざわざ遠方から来られる方は、
それなりの覚悟がおありなのだと思います。

江戸時代からある祠で、もともとは植えてあった榎の木の皮を煎じて飲めば、
お酒を絶てたり、男女の悪縁を立ったり、病気との縁切りといった具合に愛されてきたようです。
あの皇女和宮が徳川にお嫁入りする時も、縁起が悪いと、ここを避けて通ったとか。
それくらい、縁切りの力を信じられてきました。

初代の榎は火事で焼失し、二代目はコンクリート詰めに!!
なんかグロテスク……。

d0039443_222533.jpg


今あるのは3代目です。もちろん、皮をはいではいけません。(笑)

d0039443_2225981.jpg


ぱっと目に入るのが、絵馬の数!!!
正直、リアルに恐ろしい。
いや、現実なんでしょうけど、縁を切りたい思いを言葉にすると
こんなにも残酷になるんですね。
離婚したい男女とかは、普通です。有りです。
怖いのは、不倫相手やその家族、その子供、また会社の上司、同僚、
学校の友達……に対し、死ね!とか、この世から消えろ!など綴られていることです。

ストーカーもありました。
結婚詐欺もありました。
相手の実名と住所が書かれています。
あやふやに書くと大切な人の縁まで切れてしまうので、
ちゃんと指定しないとダメだそうです。

けど、可愛いのもあります。
自分のわがままで家族を困らせてるので、そんな自分と縁切りたいとか。
貧乏神から縁切りたい。
あとはやっぱり病気関係。

d0039443_2211276.jpg


ではでは、絵馬を買おうじゃないかと思ったら、看板が。

販売場所は隣にあるお蕎麦屋さんか八百屋さん。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

きょ、今日ははどちらもお休み!!!

やっぱり不安は的中。くじ運の悪さは健在です。(笑)
お蕎麦屋さんは木曜定休で14:00~19:00に販売
八百屋さんは日祝休みで10:00~18:00に販売
絵馬1組1000円です。

トホホ。

お正月なので商店はお休みです。
ちらほらと、お参りに来ている人もいるのにな~。残念。

にしても。
皆さんの激しい恨みの数々、きっと、その心を少しでも軽くするために絵馬があるんですね。
小さな場所だけど、皆さんの悲鳴が聞こえてくるようでした。
コチラの絵馬は、時期が来たら氷川神社でお焚き上げされてるようです。

仕方ないから出直します。
縁切榎を出た時に、おばちゃんに声掛けられました。
私はよく声をかけられるのですが、縁切りの場所でもやっぱりご縁がある。(笑)
初めて来たけどどういう場所なのか?的な質問でした。
ええ、私も初めてですと。_(^^;)ゞイヤー

取り敢えず、本日リベンジで行って参りました。
続きは後編に。(・▽・)ノ






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
by mizuki9090 | 2016-01-06 22:36 | お出かけ日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090