人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

大内宿

大内宿_d0039443_11574128.jpg社員旅行第二弾です。
塔のへつりのあと、午後は「大内宿」へ。
小さな昔の宿場町です。
会津藩の人とかが利用したわけですね。
この写真は上から見たところ。
突き当たりにに急な階段があって、山から町が見下ろせるんです。
大内宿_d0039443_1158234.jpg店先ではお団子や穀物、お蕎麦などが売られていました。
たぶん、その家でいちばんお年よりが選ばれて、店番していましたよ!(笑)
だって背中の丸まったお婆さんがひとりで座っているお店、いっぱいありましたもん。
買わずにはいられない空気がプンプン漂っていました。(笑)
最近、旅番組で放映されているらしいですが、ネギで食べる蕎麦が有名だそうです。
ネギ一本もって蕎麦を食べるそうですが……。どうなんでしょうね?(笑)
大内宿_d0039443_1225033.jpgだって食べづらいですよっ!!
そのうえ口がネギ臭くなりそうだし。
誰も食べなかったので詳細はわかりませんが……。;^_^A

←まあ、町中はこんな感じです。
大きな家では部屋の見学もありましたが、有料なので断念。
お土産には、もちろん蕎麦を購入しました。
大内宿_d0039443_1274653.jpg

車中からの写真ですが、山の紅葉が綺麗でした。
日本の秋もいいですね~。

続く。
Commented by uncleXML at 2005-11-24 08:19
鄙びた良い町ですね。
こういう所、私の最近のお気に入りです。
ネギで食べる蕎麦、私だったら食べますね。
そこでしか味わえないんですもの。
ネギと言えば、関東では苦手な方が多いように感じましたが、どうなんでしょ?
うどんや蕎麦を注文すると、小皿にネギを入れて出すお店が多いのもその現れかと思っていました。
関西では必ず最初からネギを乗っけて出て来ますからね。
日本の秋、こちらもいいですよ。
Commented by のんちゃん at 2005-11-24 22:42 x
ココちゃん、こんばんは★
とっても風情があってステキだね。でも、なによりも、店先に炭火であぶっているお団子がいいわ~♪おいしそう。旅行にいくと、ついつい色んなものを食べたくなっちゃうよね。
Commented by 徳田新之助 at 2005-11-25 18:11 x
いいですねぇー。田舎者の私にとってはなつかしさ漂う風景です(私はそういう“ド田舎”じゃないけど…)。飛騨の高山もそんな感じだったと思います。
Commented by mizuki9090 at 2005-11-26 18:05
がんさん>
実は近くでお昼にお蕎麦を食べて、その直後の見学だったんですよ。(笑)
見学時間があまりないため、ついつい散策になってしまいました。
お蕎麦、本当は見てみたかったです。
だってどうやってネギで食べるんでしょうね? 不思議です。
関東はネギが苦手……?
他の人はわかりませんが、蕎麦好きは薬味いらずかも。
蕎麦の味を味わいたいから、つゆにつけるのもちょっとがいいです。
ネギは家ならともかく、臭くなるから外では遠慮しています。

奈良の秋は、もちろん素敵でしょうね。
連日テレビで京都近辺、放送してるじゃないですか!!
日本の美ですよね!!
Commented by mizuki9090 at 2005-11-26 18:07
のんちゃん>
確かに風情豊かな町でしたよ~。
実際、住んでいるから凄いよね。
大内宿なんて聞いたこともなかったけど、なかなかよい旅でした。(笑)
Commented by mizuki9090 at 2005-11-26 18:08
徳田さん>
飛騨高山、いいですねっ!!
一度は行ってみたいですよ。
朝市とかやってるんですよね~。日本は近いようで遠いからなかなか……。
by mizuki9090 | 2005-11-23 12:10 | お出かけ日記 | Comments(6)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090