月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

リンパ浮腫としびれの経過

リンパ液と言うものは常に体を循環しているわけだから、
今溜まっている分をたとえ押し流しても、
翌日には再び溜まったりしてます。

手術後は、リンパ浮腫って何??って感じだったのに、
術後1ヶ月後くらいのとき、腕のリハビリを兼ねてお風呂場のタイル掃除しただけで
たったそれだけでリンパ浮腫が発症。
以後、元の腕には戻ってません。

ただ、悪化させないよう。
できれば、一度元の腕に戻してリセットできるならば、
その後は大切に大切に扱いたいのだけれど、
なかなかリセットできないですね。(笑)
今日はちょっと細くなった、
今朝は再び腫れてしまったなど、
一喜一憂しています。

最近寒くなってきたのでカーディガンで隠せるため、
職場でも腕を圧迫して、 コツコツと努力をしているのですが。

腕だけでなく、一度膨れ上がった親指もしつこいですね。(`ヘ´#)
重くて動かしにくい。
指が動かせるだけマシなのでしょうが、
以前のように自由に不自由なく動かしたいですね~。

で、ここ二日ばかり、ちょっと嬉しいのが、
久し振りに右腕の自分の手首を見ることが出来ました。(笑)

d0039443_11284959.jpg
これは正常な左腕。
基本、皮膚は薄く、肌質もサラサラしています。
血管や筋も普通に見えています。

d0039443_1130489.jpg
こっちがダメな右腕ですが、見てください!!
手首に血管が見えています。(笑)
この状態って今年の1月以来ですよ!!

手首から4センチ位はリンパが溜まっておらず、
その先は、手で触ると段差になっています。

d0039443_11314765.jpg
ぐにぐにしたものが皮膚の下にあるのが、
手で触って分かります。
圧迫も均等にされていないと、一カ所だけボコっと膨れ上がったりします。
今日が良くても明日はわからないから、
やっぱりコツコリハビリするしかないですねぇ。

リンパ浮腫の腕のほうは皮膚感はぼてっとしていて、
リンパ液が溜まったところが固くなっていくので、
圧迫して柔らかくしてあげて、リンパの流れを良くするしかないそうです。
マッサージもそれほど効果がないとのことですが、
取り敢えず腕をねじったり曲げたりの筋肉運動で
流れを促しています。

週1ですが、水中ウォーキングでも腕をねじってがんばってますよ!o(^-^)o

痺れのほうですが、
これは手術のせいではなく、タキソテールという抗がん剤の副作用です。

病院から処方されている漢方・牛車腎気丸とユベラというビタミン剤のほか、
自分でもマツキヨで買ったビタミン12と
ネットで海外から取り寄せたアセチルL-カルニチンも飲んでいます。

d0039443_11405246.jpg
正直、痺れが発症した時は、触るものみな痛くて、
箸を持つのも痛いし、ペンも痛い。
新聞などの紙をめくれない……状態だったのですが、
それよりは、マシになりました。

相変わらず痺れてて、
水洗いとかすると指先の皮膚がはがれそうな感覚になりますが、
なんとか日常生活をこなせています。

足の指も足の裏半分からつま先までが痺れっぱなしで、
靴や靴下を履いていればなんとかなるのですが、
素足になると踏み込みがグニャっとしてしまいます。
けど、なんとか大丈夫です!(笑)

水中ウォーキングの時はすぐに指がつりますが、
指先の神経も活発になってくれればいいのですけどね~

末梢神経がイマイチ戻らないせいか、
まつ毛が伸びないです。これが悲しい。。・°°・(;>_<;)・°°・。

髪の毛はですね、今、モンチッチ状態です。(笑)
天パーだから、パンチパーマになっちゃう。(*_*)
ストレートの人より、伸びるの遅いでしょうねぇ。

昨日、帰りの電車で、昔の職場の女社長に会ったんですよ。
乗ってくる社長に思わず声をかけようとしましたが、
自分の髪を思って、やめました。
以前の私ではあり得ないストレートのボブ。
電車内で病気のことも話しづらいし、諦めました。
抗がん剤=ハゲ=カツラっていうのが
どうも痛々しくて、知り合いに会うのを避けてしまいますね。
ありのままの自分、今この瞬間の自分を見てもらう必要もあるのだと
思うけれど……。

相手が戸惑うのも悪いし。(笑)

さて、今は手首が見えるのが嬉しいですね~~o(^-^)o
がんばります!






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
Commented by monja-terubo at 2015-10-30 02:09
こんばんは
頑張ってますね。
抗がん剤は、時期が来れば終わるのですか?
右と左、比べると随分と違いますね。
今、テレビでは乳がんの事を取り上げる番組が多くなってますね。
いつか自分もと思うと、本当に怖くなります。
検診を受ける女性が増えたらしいですね。
今、私は検診の結果待ちですが、また再検査ならどうしようと、ちょっと怖いです。
父も、再発ではないのですが、手術の影響で来月再び手術になりそうです。
短期間に2度も手術する事になるとは思わなかったので、親子して凹んでます。
Commented by mizuki9090 at 2015-10-31 23:46
もんじゃママさん>
お父様、大変なんですね。
手術は私も初めてだったんですが、手術自体より、その後のほうが辛かったです。
もんじゃママさんも結果待ちですか。
第一歩ですよ!!とりあえず検査したことが一番大事です。
お父様ももんじゃママさんも元気を出して下さい!!
みんなで健康になるため、頑張りましょう!o(^-^)o
by mizuki9090 | 2015-10-28 12:36 | 乳がん | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090