人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

オレオレ詐欺が我が家にも!!

月曜日のこと。

仕事から帰ると、母が「兄から電話があったんだよ」と言いました。
正直、兄からの電話があるのは珍しい事。
「公衆電話からの着信があったんだけど、仕事中だったから出られなかったんだ。
もしかしたらお母さんからの電話だったのかな?と思ってだってさ」

「……」

腑に落ちない。
兄とは滅多に連絡を取らない。
それなのに、何故公衆電話からを母からの着信かと思う??
しかも、兄に電話するなら、家電か携帯だと思わないのか?

母が続けて言いました。
「でもね、なんか声が違ったんだよね~」

こ、これはもしかして、オレオレ詐欺ではないのか!?(゚ロ゚;)エェッ!?

兄と最後に話したのは去年入院したとき。
ならば私のことを聞くはずです。

「お前の事は、何も言ってなかったよ」
「ちょっと待って。ほんとにお兄ちゃんだったの?名前言ってた?」
「いや、最初の部分が聞こえなかったんだよ」

おお~~~。これはホントに詐欺だぞ!
しかも、声が違っていたにも関わらず、兄から電話だと思ってる母。

それは詐欺だし、きっとまた掛かってくるから気をつけるように。
最近は劇場型だから、何人もの人から掛けてくるからねと、念を押しておきました。
もし、掛かってきたら、「犬は元気かい?」って聞きなよ。
※兄は犬を飼っていないので

翌、火曜日。

再び兄となりすました人から電話がありました。
この時点で、兄は滅多に連絡をよこさないから、
母も、犬のことを言わずとも、詐欺だと確信したそうです。(笑)

ここからは、詐欺の手口のお話。

兄(となりすました人)は上司に呼ばれて喫茶店で、待ち合わせをしてました。
が、おトイレに行きたくなって、カバンを椅子に置いて行ったら、
盗まれてしまった。
警察からお母さんに電話がくるかもしれないから、
これから言うように、対応してくれ!……と。

詐欺と気づいた母は、「これから出掛けるんで、またあとで」と言ったら、
「どこに行くんだよ?」と兄。
「いつも出掛けてるの知ってるでしょ?」と言ったら、電話を切られたそうです。

それを聞いた私は、
「今度は、詐欺に遭いませんでしたか?って警察から電話あるかもしれないから、
気をつけるんだよ。警察、弁護士、いろんなことを想定して、注意するように」と
伝えました。

怖いですよね。
一応、息子がいることはバレてるわけだし、時間を置いて、また掛けてくるかもしれない。
警察に言っておいた方がいいんだろうけど、
笑い話のまま時間が経ってしまいました。

他人事だったオレオレ詐欺。
母が一人暮らしだったらと思うと、ぞっとします。

ターゲットはランダムだと思うので、皆さんもお気を付け下さい!!







オレオレ詐欺が我が家にも!!_d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 オレオレ詐欺が我が家にも!!_d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
オレオレ詐欺が我が家にも!!_d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
Commented by love-t_k at 2015-10-03 00:05
実際に掛かってくると焦っちゃいますね
ほんと一人暮らしだったらっておもうとゾッとします
詐偽、嫌ですね~~!
被害に遭わなくて何よりでした。
Commented by mizuki9090 at 2015-10-03 23:36
けいこさん>まさか我が家に??ですよね。(笑)
向こうが頑張らないで切ってくれてよかったです。
詐欺は人の心理をついてくるから厄介ですよね~。これからも気をつけます!
by mizuki9090 | 2015-10-02 22:28 | 徒然日記 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090