月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

観光バスのカーテン問題

観光バスに乗ると、座席のカーテン問題があります。

以前はこんなことがありました。
楽しみにしていた景勝地で、 その景色は反対座席の窓側。
いざ眺めようとしたら、そっちは日差しが当たる場所。
景色側の人が次々カーテンを閉め、
自分だけカーテンの隙間から眺めだしたんです。
見える景色は遠いフロントガラスからしか確認できず、
大変ガッカリしました。

だから、景色が観たい気持ちはよくわかります。

それでも、先日のバスツアーでは、
言い方の問題なんですが、ちょっと気分が落ちました。

行きのバスは高速で渋滞中。
窓際に座った母には猛烈な日差しが当たっています。
太陽は斜め後ろから。
同じ窓際の人は次々カーテンを閉めだしましたが、
母の席は前か後ろの人のご厚意がなければ、
カーテンがない席です。

私が母にショールを貸して、頭にかぶせてあげましたが、
我慢の効かない母は、後ろの座席の人に
「あの、カーテン閉めてもらえませんか?」と聞きました。

後ろは最後部座席で、1列5人の三世代家族でした。
窓際にいたのは母と同じくらいの女性。
その女性は自分の顔のところでカーテンを持ち、
日差しが当たらないようにしています。
するとすかさず、息子と思われる男性が怒ったように、
「景色見てるんで」と。(イラストと違いますが……笑)
d0039443_1674988.gif

優しい言い方じゃなかったので、びっくりしました。
母は聞こえなかったらしく、カーテンを待ってるので、
私が説明して、この件はおしまい。

前の座席の方がカーテンを後ろに引いてくださいましたが、
太陽は後ろからなので防げず、
母は前かがみになって、ショールをかぶったまま
午前中を過ごしました。

確かに。
景色が観たい気持ちはわかります。
向こうだって、自分のお母さんのために言ったんだろうし。
私も景色が観たい派です。(笑)

でも、自分だけ日差しをよけながら景色を見ていた姿が
なんとも言えず、ちょっとモヤモヤ。
そもそも、3列に対してカーテンは2枚。
真ん中の席の人は毎度、起こる問題だから、
座席運がなかっただけの話。(笑)

ホントに私的には景色が観たい気持ちは分かる。
モヤモヤの原因は、渋滞の高速で壁しか見えてない景色だったことと、
その息子さんの投げやりな言い方に驚いてしまったことです。

難しいですね~。

似たような問題と言えば、リクライニングがあります。
私は倒されたら嫌なので倒さない派です。
あれも、前の席の方が倒してきたら、運が悪いと思ってしまいます。

団体って、結局はそれぞれが思いやれば気分良く行くのに、
それが嫌だったら個人旅行へ行くべきだから、
どっちもどっちなんですねぇ~。σ(^_^;)アセアセ...

安いツアーだから仕方ない。
やっぱそうだな。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
Commented by love-t_k at 2015-05-06 16:44
団体席だとよくある事かな?
知らない人同士の旅なんだから自分の事優先じゃなくて相手の事も考えてあげると嫌な思いをする事もないしトラブルなんかも無いですよね
お母様我慢したんですね(^o^)
Commented by mizuki9090 at 2015-05-07 14:26
けいこさん>
いや、私ならカーテン閉めてくれなんて頼みませんよ。(笑)
母は言っちゃって断られたんですが、びっくりしたようです。
どっちもどっちだし、それが団体ですね~(笑)
by mizuki9090 | 2015-05-06 16:13 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090