月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

抗がん剤で頬が赤く

今回、投与されている抗がん剤はタキソテールといいます。
副作用として末梢神経障害があり、ときどき指先がこわばったり、
動かしにくかったりします。
その延長線上に、爪の変色や指の皮がむけるようですが、
私はまだ、大丈夫です。

けど、皮膚への症状がでています。
シミが濃くなるとありましたが、確かに頬のシミが濃くなりました。
同時に、そこ、つまり目の下あたりの頬が日曜から赤くなったんです。
今5日目ですね。

これはただのかぶれなのか?と思い、ネットで
「タキソテール 顔が赤い」等で検索したら、ありました!(笑)
やっぱり、抗がん剤の副作用のようです。

写真はちょっとシミとか汚かったのでイラストで。
d0039443_1075560.jpg
最初はヒリヒリしてました。
お風呂上りは真っ赤ですが、少し黒ずんできたような気がします。

そこで問題なのが、足!

何回もお見せしている足首ですが、かれこれ1ヶ月経ちます。
最初はヒリヒリしたのが今では黒ずんで、乾いたら皮がむけそうな感じ。

d0039443_1093235.jpg
きったないですね!(笑)すみません。

これみたいに、頬の赤みが黒くなったら嫌だな~。
しかも1ヶ月経ってもこんなだし……。
一応、マスクで隠れますが、顔がむくんで瞼が腫れぼったい。
目の下は赤いし、人相が相当悪いです。
明日から出勤する予定ですが、人相悪いのは憂鬱。

抗がん剤は足首からなのですが、初回に刺した血管が変色。
刺した所が痛むので、固まらないよう温めています。 

d0039443_10124432.jpg

二度目に刺した所は大丈夫なのですが、
同じ場所に刺したらきっとまた血管炎になるので、
残り2回、どこの血管に刺すかが肝心です。

けど、足首だから血管も細く、刺せそうなのがないんですよ。
先生には血管炎の気持ちが解らないだろうから、
刺される前に違う血管にお願いしないとダメだな~。

その3回目、つまり3クール目が3月5日なのですが、
今回、回復が遅くて、いまだにオカズが食べられない。
お茶漬けやおにぎりくらいかな。
それでも美味しくない。

タキソテールは蓄積型らしいので、回を重ねるごとに副作用が強くなるそうです。
食べられないのは我慢できる。
顔の赤みは、消えるなら我慢できる。

けど、我慢ならないのが、なんとここ数日、
前回の抗がん剤で痛めた右腕の血管が再び痛くなったこと。

もう、リハビリで本当に苦労したんですよ。
ようやく楽になってきたのに、また、ナイフで刺すような痛みが続いてます。
脇から上腕の内側が痛くて、ちょっと動かしただけでもズキッ!
手首もつっぱります。

ほっといたらまた動かなくなってしまうので、痛くても動かさないといけない。
ここでまた3回目を投与したら、腕が危険なので、
できれば一週間先に伸ばしてもらおうかと考えてます。

私の主治医は、毎回、無理するなと言っていて、
次に行ったとき、頬が赤くなったとか腕が痛いなんて言ったら、
絶対、見送りましょう!って言うんですよ。
決定権は私次第なのですが、まだ残り2回あると思うと、
無理は禁物かと思います。

そしたら、一応、1週間くらいは出勤できる。(笑)

世の中、頑張ってる人もいて、抗がん剤打ちながら仕事してる人もいらっしゃいます。
私なんか、とても無理です。

現在、職場との話し合いで、時給制になっています。
出勤日数が少なすぎる場合は、8万円くらい頂いてます。
傷病手当がないので、雇い主のご厚意です。
その8万から年金やもろもろの支払をしたら、残らず、
抗がん剤は1回、およそ4万円。(薬代や採血も含めて)
つまり、貯金を崩しての生活です。

保険も医療保険には加入しとらず、
養老保険のみ。(笑)
まさか病気になるなんて思ってなかったですからね~。
入院に対してだけわずかな保障があり、しかも入院5日目から。
入院診断書は自費だから、差し引いたら、スズメの涙。(笑)
無いよりはマシか。

それでも、出勤しなくてもなんとかまかなえてるので、ありがたいです!


ここまでの経験で思うことは。

何事も経験と言いますが、
やっぱり、抗がん剤なんて経験しなくてもいいし、
ましてや癌になんてなる必要はない。l
そんな経験はいらない。
だから、皆さまも、本当にお気を付け下さい!
前からおかしいなぁ~なんて思う節があったら、
ちゃんと病院へ行くんですよ!!
皆さんは、こんな経験しないでください!!p(,,`・ω・´,,)q







d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 美月ココの羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ・プラ板アクセ販売 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
Commented by monja-terubo at 2015-02-26 22:37
mizukiさん、こんばんは。

痛み、大丈夫ですか?
足も、痛々しくて。。。
頬の赤みも心配ですね。

辛いだろうけど、治療がんばって!
Commented by mizuki9090 at 2015-02-27 21:48
もんじゃママさん>
腕が痛いのが難点ですが、ほかはへっちゃらです!
大丈夫ですよ!o(^-^)o
by mizuki9090 | 2015-02-26 10:49 | 乳がん | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090