人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

抗がん剤初回投与4日目

ちょっと調子がいいので、報告します。

抗がん剤先行と決まるまで、実は前日まで揉めて、
私の勤めてるクリニックの医院長(泌尿器がん専門)が、絶対手術が先行だ!と言いだしまして。
連日病院に通いづめ。
でも、乳腺専門医師の判断を選択し、無事(!?)28日に抗がん剤初回を迎えました。

当日は8時までに病院へ行き、採血センターへ。
結果を待つのに2時間。その後抗がん剤の処置室へ。
カーテンで仕切られたリクライニングチェアーでした。
付き添いは一名まで。母がナンクロを抱えて入場。(結局あわただしくて出来なかった模様)
テレビもありましたが、イヤホンが無いと見られない(最初に言ってくれ!)

各種薬剤を点滴するのですが、抗がん剤の中では口内炎にかなりやすいものがあり、
その予防として、投与中に氷かアイスを食べると言いとのこと。
慌てて母にコンビニへ行ってもらったのですが、なんと手に持っていたのはスタバの紙袋。
中を見たら生クリームたっぷりのバニラシェイク。おっと~。
看護婦さんも笑ってましたよ。

まあ、1時間ほどで完了し、何度も看護婦さんが入ってくるから、あっという間でした。
気分はまだ良好。

帰って、2時ごろから横に。
4時ごろからムカムカしだし、やっぱりその夜は気持ち悪さのピーク。
頭はぐるぐる回り、横になっても気持ち悪い。
目をつぶっても浮かんでくる映像はめまぐるしものばかりで、気持ち悪い。
頭を真っ白にして、心静かにしてないとダメなんです。
もちろんテレビも音楽もダメ。
眠れませんでしたね~。
微熱もあり、アイスノンしながら、二日目へ。
まだ気持ち悪いです。
二日間で口にしたものはみかんの缶詰。

初日の夜、母がポタージュスープを出したんですよ。
気持ち悪い時に乳製品なんて飲めないって言ったんですね。
あと、みかんは美味しかったけど、カットフルーツは固いから食べられないとも。
なのに翌日、ポタージュスープ2箱とカットフルーツのゼリーを買ってきたんです。
これは先の事もあるので、もう一度、食べられないと言ったら、
3日目の夜、母が吐いちゃいました。(ごめんなさい)
母も私と同じ、過敏性腸症候群だと思います。
ストレス溜めてたんですね。
栄養つくものって考えて、ことごとく私に拒否されて。すみません。
介護される有難さ、十分感じています。

3日目から、お粥、そうめんを食べられるようになりましたが、
まだ起き上がるのは辛く、仕事はとてもとても。
口の中は、初日から全体が熱く、舌がしびれた感じです。
あと、お水とかが美味しくない。困ったものだ。

今日は横になってテレビ見ても平気だったので、仕方ないので24時間を見てました。
なんだか最近、乳がんの話ばかりで複雑ですが。(笑)
いろんな状況を知っておくのもいいかと。

さあ、疲れました。(笑)
誤字脱字があったらゴメンナサイ。

どうやら、最初のワンクール目が大事らしく、そのサイクルで今後も症状が出るらしいから、
ちょっと大事にしたいですね。
取り敢えず、大丈夫ですよ!!o(^-^)o
また、ご報告します。






抗がん剤初回投与4日目_d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


抗がん剤初回投与4日目_d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
抗がん剤初回投与4日目_d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
Commented by monja-terubo at 2014-09-02 09:25
mizukiさん、おはようございます。

抗がん剤治療、始まったんですね。
辛いとは聞いた事がありますが、水まで美味しくなくなるほど辛い治療とは・・・
一生懸命がんばっている人に「がんばれ」と言っていいのかわかりませんが、mizukiさんがんばってね。
Commented by mizuki9090 at 2014-09-02 10:07
もんじゃママさん>
おはようございます!いえいえ、ありがたいですよ。o(^-^)o
抗がん剤が始まって困ってるのは飲み物ですね。
お水も麦茶も気持ち悪い。まだ、なかなか動けなくて、
仕事も行かなくちゃいけないし、早く元気にならないと!
頑張ります!!
by mizuki9090 | 2014-08-31 19:03 | 乳がん | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090