月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

乳がんにいい食事・悪い食事

乳腺科のある病院で、さらに人気のある病院は激混みで、
物凄い数の患者さんを抱えてます。
私が通院している大学病院もコチラを見て選びました。→乳がん治療病院人気ランキング(東京)
どことは言いませんが(笑)、
長い治療を考えて、通いやすくて乳がんの治療数が多い病院にしました。

だから、やっぱり混んでいます。
初診の時なんか、4時間半も待ちましたもん。(笑)
手術も私の場合は両胸だから、倍の時間枠が必要で、9月になってしまったんです。
ほんとは待ちたくないですよね。
いちばんの問題は、その間に転移しないことです!

今私に出来ることといえば、取り敢えず手術までの日々、
食生活を改善してみること。

けど、ネットで調べてみると……。ムムム。
賛否両論が多くて。(笑)
その中で、私が選んだものをお話します。

まず、乳がんはホルモンの影響を受けているので(私はそうです)
女性ホルモンに近い食物は止めた方がいいということ。

代表は大豆です。
つまりは、納豆、きな粉、味噌、枝豆、豆腐、大豆の水煮、味噌汁とか。
今は平気ですが、今後ホルモン治療が始まった時は、控えたほうがいいみたいで。
それを聞いちゃうと、なんだかあえて食べる気が失せました。(笑)
味噌汁くらいはいいですが、なんとなくね~。

あと、話題になってるのが牛乳はダメってやつ。
事の発端はこの本らしいです。→乳がんと牛乳
でも、私が思うには、そもそもイギリス人と日本人では食文化が違うのではないか?って。
小さい頃から乳製品を食べてる人と比べたら、私が食べる量は少ないのではないかな。
牛乳=乳製品はダメなんですが、
牛乳、バター、チーズ、ついでに牛肉もです。

それらを含んでいるパン、洋菓子、アイスクリームなど、ダメなものだらけ。
しかしながら、高脂肪も良くないので、朝、パン食よりは和食がいいと言う言葉もありました。

うう。弱い私……。
若干弱気になり、なんとなく食べにくいですよ~
まあ、それでも月に2~3回はピザだって食べます!(笑)
チーズも少量なら料理に使います。
牛乳も料理に使いますよね。(かぼちゃのスープとか)
あまりに完全に乳製品を止めてしまうと、カルシウムが不足するので、ゆるい感じにしますが。

なんやかんや言って、和食に替えました。(笑)
洋菓子も食べる気がしません。
それでも、職場とかでアイスなんか勧められたら食べますけどね。(笑)

肉は鶏ならよく、あとは魚で栄養とれって。

ここからは、食べるようにしている食事です。

油はオリーブオイル、ゴマ油
米は玄米。食べにくそうなので、発芽玄米を買いました。
オートミール
d0039443_1653617.jpgamazonで購入。
袋に小分けされてます。


d0039443_166960.jpgけして美味しいものじゃないと、口コミにありました。
正直、恐る恐るですよ~。
小袋を開けて、指定量のお水を入れて、レンジでチンです。


d0039443_16613.jpgそこに「ほんだし」と「だし醤油」をかけて頂きました。
和風なお味です。
たしかに絶品ではないですが、食べられますよ。(笑)
牛乳はかけたくないので、この方法がいいかと。
牛乳は避けてますが、ヨーグルトは食べてます!


果物や野菜中心がいいそうです。
d0039443_1663832.jpgアセロラがいいそうなので、なんとなくアセロラジュースと野菜ジュースを飲んでいます。
これも飲み過ぎるとカロリーが高くなるので、1杯ずつ。


d0039443_1663315.jpgニンニク・生姜もいいです。
母が黒ニンニクを買ってくれました。
もちろんamazonで。


d0039443_1671437.jpgしばらくは一日2個と思ってるのですが、これが意外と飽きてきて。(笑)
やわらかくて苦すっぱい感じかな?
食べやすいんだけど、毎日だとちょっと……。
けど、入院するまでは食べます!


野菜は、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーが特におすすめみたいです。
海藻とマイタケも良し。
それらを毎日何種類か食べるよう努力しています。

マイタケは、最初は焼いてポン酢をかけて、だったんですが、飽きました。(笑)
今後はオリーブオイルで炒めてみようかな。
ブロッコリーも、飽きますね。
でも、昨日バーニャカウダにしてにんじん、ブロッコリーを食べたら美味しかったなぁ。
しばらくはそれで過ごせそうですよ。
d0039443_1671084.jpgニンジンは、お弁当で毎日食べようと思い、炒めて冷凍にしました。
もちろん、お米は玄米です。


こんな感じで、改善を試みています。
あれもこれも食べなきゃいけなくて、忙しいですよ~。(笑)
気をつけるのは食べ物よりもお酒が一番悪い!ってありましたが、
こればっかりは。(笑)
ちょっと量は減らして。
飲んでもポリフェノールの赤ワインにします。

一見大変そうですが、楽しみながらやってますよ~。
このくらいは努力しないとね。o(^-^)o







d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
Commented by のっぽ at 2014-07-28 14:05 x
私だったらむしろ大歓迎なメニューだなぁ。
そうそう、私もダイエット目的でマイタケ食べてたことあるけど1週間で拒否反応・・・(笑)天日干しするとうま味が増えるから(ビタミンDも増えるから骨にもいい^^)その後出汁としてスープなどに入れて、もちろんマイタケもそのまま頂くと一石二鳥だよ。ただ面倒(笑)
でもβグルカンもなんとかフラクションも豊富だしナイスな選択だと思います。   Byあるときはサプリメントアドバイザーのっぽ

Commented by mizuki9090 at 2014-07-29 22:24
のっぽさんへ>なるほど。そういえば野菜を乾燥させるのが流行ってたもんね。食べるものが多過ぎて、相変わらず腹痛だよ(笑)
ダメじゃん!
Commented by monja-terubo at 2014-07-31 04:14
mizukiさん、お体は大丈夫ですか?
どんな言葉をかけて励ましたら良いのか、正直わからなくて・・・スミマセン。
でも、無事に手術を終え、またここでお会いできるのを楽しみに待ってます。

私は、昨年父が癌になり、約12時間近くに及ぶopeをしました。
今のところ、転移もなく元気でおりますが、検査後の外来の度にドキドキします。

どうそ、お大事にしてくださいね。
Commented by mizuki9090 at 2014-07-31 21:46
もんじゃママさん>あ~、ご心配おかけしてゴメンナサイ!
なんて言ったらいいのか、実のところ、やっぱり実感がわかないですね。そのうち抗がん剤とかになったらようやくかもしれませんが、今は元気ですよ!!大丈夫です(笑)気にせず、お付き合いくださいね~。
by mizuki9090 | 2014-07-27 16:19 | 乳がん | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090