月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

乳がんになった件について

ごめんなさい。先週、「乳がんになってしまいました」をアップしたのですが、
よくよく考えたら、私を知っている方が見たとき、心配されるんじゃないかと思い、
怖くなって30分で削除しちゃったんです。(≧д≦)
まだ、母と親友1人と職場にしか話してないです。

けど、痕跡は残るもので。
いつまでもランキングにあるのは申し訳なく思い、
もう一度、書いてみました。

そうなんです。乳がんになってしまったんです。
しかも両胸!
まあ、自覚症状として異変に気づいたのが3月だったんですが、
ご近所の病院からはじまり大学病院へ行き、
7月3日に、「両胸の乳がんで、両乳房切除」と言われました。

自覚症状があったの右だけだったのですが、両方なんでびっくりです。
もともと虚弱だったけど、
まさか自分ががんになるとは思ってもみませんでした。
健康診断は受けてたんですけどね~。
でも、胸は受けてなかったなぁ。

右のリンパが複数と、胸のところのリンパも腫れてるんですね。
ずーっとリンパへの転移が疑われていて、検査してたのですが、
一応、大丈夫だろうと言うことで、9月に手術になりました。
リンパに行ってたら、抗がん剤が先だったんですよ。
手術当日、リンパを取ってみないとホントのことは解りませんが、
取りあえず、ホッとしてます。

泣いた日も一日、二日はありましたが(笑)、実感わかないのが本音ですね。
だって、病院に行って検査してなかったら、
今でもがんだなんて知らずに過ごしてたはずですし。

病院行くたびに悪い結果ばかり出て、
平和な日々が一転してしまいました。
いつ抗がん剤になるかわからなかったので、カツラを調べたり。(笑)
これがね~、医療用のカツラが高いんですよ!!

いろんな乳がんの方のブログを拝見して、
入院の手引きやこれからの事を参考にさせて頂きました。

で、私の中で強く思ったことが一つ!

けして人と比べるものじゃない!!

ってことです。

病気のことだけじゃないですよ~。
大きく言えば、人生いろいろ。
育った環境も考え方も、体質や気持ちの強さもそれぞれ違うじゃないですか。
あの人がこうだから、とか、この人がこうだから、なんて関係ない。
自分がどうか、だけです。

がんだって、軽い人もいれば、重い人もいる。
副作用だって、人それぞれ。
だから、今後自分が体験してみなければ解りません。
他の人の話をしても、しょうがないですよね~。
だって、おんなじ食生活をしてたって、がんになる人とならない人がいるんだから。

私の漠然とした不安は、仕事の事。
現時点では、手術のあと、抗がん剤半年、ホルモン治療5年と言われてるんですね。
手術も、乳がんの場合、リンパを取るから、腕のリハビリが必要なんです。
だから、すぐすぐは復帰できないだろうなぁ……。
そのまますぐ抗がん剤になったら、いったいいつから職場に戻れるの?
とか。
でも、本心は、仕事の事とか忘れて治療に専念したいんですよ。
職場からは「戻ってくることを前提に、席は置いておくし、最善の努力はする」
と、ありがたい言葉を頂いてるのですが、
抗がん剤でカツラかぶりながら、はたして仕事できるのかな?って。
かつらかぶって働いてる人は沢山いるけど、それは、人それぞれだから。(笑)
さんざん治療して、気を強く持つことが出来るかな?って。
しかも、カツラの平均使用年数って2年なんですって。
年齢にもよりますが、生えそろって、人に見せられるまで長くかかるみたいで。

私は年金暮らしの母と二人暮らしだから、治療代もこれからかかるし、
私が働かなければ、困るんですよね。(笑)
わかっちゃいるけど、元の職場に戻るのが一番なのもわかるけど、
「死なない」のであれば、仕事なんかどうでもいいって思ったり。
それじゃ、職場に迷惑かかるし。
戻るのが一番だけど、戻れるか自信が無いのが本音です。

だって、弱音を吐けば、
今私は元気ですが(笑)、これからの治療の日々を思うと憂鬱ですもん。
最初はがんだって受け入れたくなかったし。
転移が!?なんて言われちゃうと、先の事が一気に不安になるし。
手術できるのは嬉しいですが、両胸なくなるんですからね~。
その後の治療の日々を受け入れるのもイヤでしたよ。(笑)
だけどしょうがない!
こうなった以上、治さないと。
プラス、仕事の事を考えなきゃいけないのが面倒(笑)

こんなところです。σ(^_^;)アセアセ...

ブログランキングも「羊毛フェルト」だし、内容がそぐわないから気がひけますが、
現状、なかなか作品を作ることもできず、ごめんなさい。
病気のランキングに参加する気はないので、このままでお願いします。

一応ですね、9月に入院するので、iichiさんでの販売は
8月いっぱいでちょっとお休みする予定です。

しばらくは羊毛フェルトから離れて、病気や日常の話になってしまうと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

※こんな内容なので、コメントは不可とさせていただきました。ご了承ください。m(_"_)m








d0039443_12282277.gifFacebook ⇒ 羊毛フェルトのポメラニアン&セキセイインコ 


d0039443_12275568.gif手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)
 
 羊毛フェルト作品マーケット⇒ 美月ココのショップ iichi  へGO!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 


羊毛フェルト ブログランキングへ
[PR]
by mizuki9090 | 2014-07-23 11:06 | 乳がん

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090