人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

能登半島の観光

次回は東尋坊と言っておきながら、旅2日目の観光は、午前が能登半島、
午後が東尋坊でした。すみません。(笑)

さて、車は金沢から能登半島の端にある輪島へ。
海岸線を走ります。
初めての日本海。
勝手に抱いてた暗さはなく、美しい海です。
寄せては返す波……と言いますが、なんと日本海の海は寄せるだけ。
確かに寄せる波しかありません。
能登半島の観光_d0039443_132847.jpg

輪島です。
昨日は台風で店を開けてなかったそうです。今日は快晴。
金沢で珍しい青空。
能登半島の観光_d0039443_1331419.jpg

海の幸がメインですから、生ものは買えず。
台風でなかったら山の幸も出てたそうです。マツタケとかね。(買えないけど)
この辺りでお土産を買うと、もれなくお箸がついてきました。
さすが輪島塗の街です。

朝来た道を戻ります。
お昼は巌門で。ゼロの焦点の舞台になった景勝地です。
さっさとお昼を済ませて、巌門散策へ。
能登半島の観光_d0039443_13344990.jpg

この下が巌門のよう。洞窟の中を降りて行きます。
能登半島の観光_d0039443_13354098.jpg

海が透き通って奇麗。
能登半島の観光_d0039443_13411351.jpg

能登半島の観光_d0039443_13361352.jpg

能登半島の観光_d0039443_13431349.jpg

能登半島の観光_d0039443_1336326.jpg

ここがどうやら巌門らしいです。(笑)ちょっと地味だけど、歩くのは気持ちいい。

巌門を出て、志賀原発を過ぎました。
するとこの近辺のお家の窓にはすべて白いカーテンが……。
ほんとにどこの家のどの窓も真っ白です。
どうやら、防護服の白からきているそうで、
万が一漏れた時には白いものが防御してくれるって考えているそうです。
原発の近くに住むという大変さが伝わりました。
能登半島の観光_d0039443_1354840.jpg

再び海岸線へ。
ここでショックなことに気づきました。私の席は左側。海は右側です。
このあと、ものすごく楽しみにしていた千里浜なぎさドライブウェイがあるんです。
粒子の細かい砂がつくる天然のドライブウェイで、砂浜を車が走れるのは日本でもここだけ!!
なのに、左シートじゃ海が見えない!?(><)ノ 

いよいよ砂浜に降りてきました。わくわく……。
能登半島の観光_d0039443_13534423.jpg

通路越しだけど、気持ちい~~!!
能登半島の観光_d0039443_13542476.jpg

波打ち際のカップル(笑)。楽しそう!
能登半島の観光_d0039443_1434288.jpg

対向の車が波の中へ。ひゃほ~!
……けど、なんかカーテンが……。
能登半島の観光_d0039443_13545411.jpg

あれ?
あれれれれ??( ̄□ ̄;)
能登半島の観光_d0039443_13555146.jpg


このあと、窓は完全に閉じられました……。
日差しが暑かったのはわかる、けど、それはないんじゃないのか!?(涙)
海を見るためのドライブウェイ。
……気持ちは消沈です。
窓際の人は目元だけカーテンを開けて外を眺めていました。
だから、その隣の人も、左側の人も、ほとんどの人が景色をシャットダウン。もっと配慮を!

こうして、景色が見えぬまま砂浜ドライブは終わり、一路、福井県の東尋坊へ。





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
能登半島の観光_d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
by mizuki9090 | 2013-09-29 14:06 | 東尋坊・金沢・白川郷 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090