月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

七変化! 大爆笑のバスガイドさん

ご無沙汰しております。
昨日の12時前に無事帰宅いたしました。
16~18日と金沢方面へ旅行に行ってきたのです、16日は台風当日!!
朝、6:30に東京駅へ集合したら、
なんと出発ツアーの1/3が、集合場所にてツアー中止を告げられたそうです。
なにせ電車が動かない。気の毒!

私は日本地図をよく把握してないのですが(汗)、
長野県まで新幹線で行って、
そこからバスで岐阜県、富山県、石川県、福井県辺りを観光するみたいです。
天気予報を見たら、16日の午前中だけ頑張れば、午後は晴れる見込み。
運よく、ツアーは決行されました!

さて、集合場所では沢山の人、人、人。
すべてトラピックスさんのツアーです。
いったいどこが私のツアーなの??と思いましたが、すぐに案内のお兄さんに声を掛けられ
迅速に連れて行ってくれました。手際がいいです。
台風の影響で、遅刻の人もいましたが、定刻通り、新幹線は東京を出ました。

家を出るときは、雨の降ってない隙に出たので、早かったですが、いい判断でした(笑)
新幹線で長野の上田駅で下車。
そこは物凄い暴風雨。持っていったのは晴雨兼用の日傘のみ(笑)
スニーカーに水がしみこむ前に、なんとかバスに乗り込めました。

今回の旅は観光は一日2か所ほど。
だけど、一カ所の観光時間が長かったので、とてもゆっくり出来ました。
その分、バスの時間が長いです。
初日の観光はお昼ごろから。
つまりは午前中バスで走行し、台風が過ぎるのを祈るのみです。

バスガイドさん情報では、京都が大変なことになっているとのことでした。
バスは岐阜に入り、飛騨高山の町を散策し、次の観光地の世界遺産、白川郷も散策。
雨は降ったりやんだりです、傘は離せません。

観光も終わり、あとは宿泊の金沢へ向かうのみとなった時です。
時刻は4時。
なんと、白川郷から先の高速が台風で通行止めに。
下の国道も通行止めで、金沢へ行くには福井経由で5時間ほどかかるとのこと。
ここで添乗員さんは5時まで待つ、という賭けにでました。

5時になりました。
まだ、通行止めです。(笑)
気の毒に、観光に来た外人さんたちが、金沢へいく高速バスが運休で、立ち往生してます。
この観光バスが金沢行きなら、乗せて行ってくれと頼んでましたが、
可哀想だけどお断りしてました。
規則らしく、仕方ないですよね。
しかも言葉も通じない方々です。あのまま白川郷の民宿にでも泊まったのかな?
ホントに可愛そう。

さて、決断の時です。
情報では、高速ではなく下の国道で落石事故か何かあったらしく、
国道が復旧しなければ高速は動かない様子。
添乗員さんの判断で、取りあえず今来た道を戻り、福井経由で進み、
もし、通行止めじゃなくなったら、引き返す。
このまま福井経由だと金沢到着は10時過ぎです。
食事の手配もあります。
運転手さん、ガイドさん、添乗員さん、ご苦労様でした。

バスが来た道を戻り始めて1時間後。
白川郷先の通行止めが解除になったとの情報が。(何度も電話して確認してました)
どうやら賭けに勝ったようです!
バスは再び引き返し、金沢へ着いたのは7時半。
懸命に対処してくれたお三人さま、ありがとうございました。

まあ、
こんなこんなで旅は始まったのですが、残りの2日間は晴天!
金沢では「弁当忘れても傘忘れるな」と言うほど、晴れの日がないそうです。
結果的には良い旅でした。

良い旅になった理由としては、運転手さん、ガイドさん、添乗員さんがいい人だった事。
中でもバスガイドさんはこの道40年の大、大、大ベテラン!!
長野のフリーバスガイドさんです。

お名前をネットに記載するかどうか迷いましたが、
ネットを探してみたら、写真付きでお名前もでてました。(笑)
だって、絶対びっくりするようなガイドさんだったんですよ~。
フリーだし、これで引っ張りダコになられるよう願いを込めて、掲載させて頂きます。

お名前は茂木みどりさん。
普通の写真がなくて、偶然写ってたこんなお顔でゴメンナサイ。
これが普段のみどりさんです。
d0039443_12303435.jpg

とにかく元気がいい!
ずーっと喋りっぱなしだし、博識もある、頭の回転も速い。
添乗員さんいわく、多少話を盛っているそうですが(笑)、
お客さんを楽しませるために全力投球の姿に感服です。

何よりも、ご自身で揃えた変装道具が凄い!
いったい何変化したのやら。

最初はアルプスの少女、ハイジでした。
多分、アルプス連峰あたりを通過した時だったと思います。
いちいち変装しては、小芝居が始まる(笑)
それもかなり本気のお芝居です。

変装を覚えている限りでは、カッパ、ニワトリ、看護婦、平家のお姫様。木のお面もつけてたな。
たぶん、もっといたと思います。
ではでは、唯一写真に収められたそのお姿をご覧ください!o(^-^)o

d0039443_134038.jpg

明日は晴れますようにと、神主さんが現れた!
あごひげが落ちるからと、鼻の穴に突っ込んで……。

d0039443_1343044.jpg

輪島だったかな? UFOの目撃が多い町から宇宙人が出現!

d0039443_1351898.jpg

傷ついた白鳥が北へ渡れず、死んでしまったというお話。

d0039443_1361271.jpg

義経逃亡の地において、突如現れた弁慶! 歌舞伎張りの迫真の演技!
ちなみに、衣装はゴミ袋です。
d0039443_1392164.jpg

これは凄かった!
黒部ダム建設にたずさわった作業員。
どれだけの犠牲者が出たか、どれだけ難攻した工事だったか。
d0039443_13134669.jpg

若い女性から、「近くで見たら怖い……」と言われ……。

d0039443_13144637.jpg

大黒様もおいでくださりました。もはや誰だかわかりません。

d0039443_131619.jpg

いよいよ帰りの上田駅に到着と言う5分前。
この期に及んでウサギが登場!
19日は中秋の名月。ウサギさんが元気のパワーを送ってくれました。

以上、スーパーバスガイド、みどりさんでした。
またいつかお会いできる日まで、どうかお元気で現役をお続け下さい。

長い文章、お読みくださいまして、ありがとうございました。
金沢紀行は、ぼちぼち紹介して行きます。(・▽・)ノ


PS:
10月5日のズムサタに茂木みどりさん出てましたね!!o(^-^)o
嬉しいです!ほんとに素敵なバスガイドさんだったんで、宣伝したかいがありました。(オイっ)
これからもご活躍を祈ってます!




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
Commented by まろ at 2013-09-23 15:04 x
今度バス観光を考えていて、ぜひこの方がいるバスに乗りたいのですが、どこのバス会社に申し込んだのですか?
Commented by mizuki9090 at 2013-09-23 18:04
まろさんへ>
はじめまして。
これはトラピックスのツアーだったんですよ。
コース番号403892 です。
コチラの方は長野在住のフリーのバスガイドさんで、バスはミレニアム観光でした。
このツアーの翌日からも違うツアーに行くみたいなので、
スケジュールいっぱいかもしれませんが、是非、検討してみてください!
Commented by まろ at 2013-09-23 20:22 x
教えていただいてありがとうございます!
おもしろそうな方ですね^^
Commented by mizuki9090 at 2013-09-24 23:50
まろさん>
お役にたてたか解りませんが、ご丁寧にありがとうございます。
いつか出会えるといいですね!!o(^-^)o
Commented by 茂木 直美 at 2013-10-19 18:05 x
この、バスガイドの娘です。43歳ですが…
母がここまで応援されてるのを知り、TVにも出られて、とても嬉しく思います(^^)
母のバスは、割りといつでも(スケジュールが空いてれば)乗れますよ!! 12月~2月位は、あまり忙しくないので、ほとんど、家にいます。
是非、これからもヨロシクお願い致します。
ほんとに、ありがとうございます♪
Commented by mizuki9090 at 2013-10-19 22:53
茂木直美さまさま!>
ご挨拶が遅れてすみません、美月ココと申します。
お名前を拝見したとき、一瞬、体が凍りつきました(笑)
む、む、む、娘さん!?
勝手にお母様の事を掲載してしまってすみません。
ただ、本当に感動したのは事実です。今でも鮮明に覚えております。
私は、みどりさんのバスに乗れてラッキーだったと思っております。
そうですか~、お嬢様ですか。まだドキドキしています(笑)
みどりさんに出会えて嬉しかった人、たくさんいると思います。
これからも数多くの出会いがありますよう、祈っております。
直美さん、コメントを頂き、本当にありがとうございました!!o(^-^)o
Commented by 茂木直美 at 2013-10-19 23:16 x
こちらこそ、ありがとうございます♪
美月さんのおかげで、母にやっとチャンスが来た…と思ってます!!
ずっと昔から、あのスタイルでやってます。
家にいる時は歴史や地理などの勉強を毎日しています(- -;)
人生の先輩として、母をとても尊敬しています。
美月さんには、それを表に出してもらい、とても感謝しています。
是非また、母のバスに乗ってあげて下さいね!!
ほんとにありがとうございました\(^^)/
Commented by mizuki9090 at 2013-10-20 23:23
茂木直美さま>
ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
お母様、あれだけの知識がおありですから、よほど勉強されたのだと思います。
凄いですね~!!
>人生の先輩として、母をとても尊敬……
いいですね!お嬢様にそう言ってもらえたら、お母様は何よりも励みになりますし、本当に嬉しいと思いますよ!
昔からあのスタイル……(笑)
あれはお客様が喜びますよ!素敵です。
お母様は私が騒がなくても、きっと出会われた方皆、同じ気持ちだと思います。
いつまでも、応援してますね!
Commented by 中村隆志 at 2014-12-26 12:30 x
いつもありがとうございます。
私は旅行を趣味にしています。
茂木みどりさんのバスに乗ってみたいのですが、dpこに問合せをすればよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
nakamura.tandn@snow.plala.or.jp
Commented by mizuki9090 at 2014-12-27 10:57
中村隆志さま>
はじめまして、美月ココと言います。
茂木みどりさんは素晴らしいバスガイドさんです!
このコメント欄にお嬢様もいらしていただき、
お力になりたかったのですが、
残念ながら連絡先までは解らないんです。
本当にごめんなさい。
どこかで、手がかりが掴めることをお祈り申し上げます。
Commented by 茂木直美 at 2017-04-03 17:40 x
数年前に、母の事でいろいろありがとうございました。
実は、2015年2月に頭の大動脈破裂で、本人倒れて命は助かりましたが、もうバスガイドは出来ない状態です。幸いマヒはあまりありませんが…
たまたま偶然ですが、倒れる前にテレビに出たりと良い思い出だったと思います。
倒れた際も、たまたま私の目の前だったので、助かりました。
本当に、いろいろありがとうございました。
他の方からの問い合わせもあったんですね。
残念です。
Commented by mizuki9090 at 2017-04-06 21:34
茂木直美様
ご連絡くださいまして、ありがとうございます。
お母様の件、ただただ驚いております。
まさかそのような事態になってたなんて!
ご無事でほっとしましたが、
あの名バスガイドが見られないと思うと、
残念で仕方ありません。
でも、たくさんのお客さんの心の中に、お母様に姿は焼き付いていると思います。
私もその一人ですし、本当に楽しかったです。
あれから、何度もどこに申し込めばみどりさんに会えるのか?とか、テレビ局の方からも連絡先は知らないか?と、問い合わせがありました。
そのたび、ご連絡できないことに歯がゆい思いをしてました。
私は数あるお客さんの一人でしたが、みどりさんのガイドを聞けたことを嬉しく思っております。
お母様に、よろしくお伝えください。
こちらこそ、ありがとうございました。
by mizuki9090 | 2013-09-19 13:34 | 東尋坊・金沢・白川郷 | Comments(12)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090