月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

旅行会社のあれこれ

明日から国内ですが旅行に行きます。
今の職場では、初めてもらうお休みです!
けど、明日は台風が関東直撃ですよね。057.gif
朝、早いのですが、あまりにひどい雨だったらそうしようかと思って。(≧д≦)
今朝の東京もひどかったですよ。駅に着く前に靴がびしょびしょになりそう……。
出るときに小雨であることを願うばかりです。

旅行は近場の温泉以外はたいてツアーを頼むのですが、
毎回、どこの旅行会社にしようか悩みます。

過去の例から行くと。
ドイツ・スイス・フランスのツアー、イタリア、トルコはトラピックス
中国はHIS
台湾はJTB
カンボジアは日本旅行

つまり、遠いヨーロッパ方面だとトラピックスを利用してるんです。
トラピックスといえば、まず、料金が安い!
観光地がすぐれてる。
欠点は、観光地に力を入れた分、ホテルはイマイチ。料理もイマイチ。

そりゃ、お金を出せば、いいホテルに泊まれるし、食事だっていいですよ。
観光地と両方となると、かなり予算オーバーになるので、トラピックスに落ち着いてる訳です。
トラピックスが残念なのは営業所が少ないところ。
だからネットや電話予約になるのですが、
もし、海外へ行かれるのならば、定期的に行われている説明会に参加して、
そこで予約すると、同じツアーでも待ち時間の少ない飛行機になったり直行便になってた気がします。

HIS、JTBは冊子ではなく、一枚刷りのパンフレットが安いです。
観光、食事もついてて、いい旅でした。
日本旅行のカンボジアは個人旅行のようで、母と私の二人に現地ガイドさんと運転手がついて、
ちいさな車で移動しました。添乗員なしでドキドキでしたが、これも充実した旅でしたよ。

さて、国内では、クラブツーリズムも有名ですよね。
その中でも「あるく」というツアーに参加した時です。
これは失敗ですね。
「あるく」はホントにハイキングのためだけであって、食事もおにぎりで、歩く前にベンチで食べました。
参加者も山登りスタイル。(笑)
ちょっとピクニック感覚だった私は場違いな格好で行ってしまいました。
とにかく、本格的過ぎて、味覚やお洒落度はゼロ。
ほんとに歩きたい方は「あるく」にご参加ください。

沖縄もトラピックスだったのかな~?
思い出せないんですが、食事が悪かったから、トラピックスのような気がします。
けど、何度も言いますが、観光はグッドですから。

で、明日からの旅行もトラピックス。(笑)
ちょっと激安だったんですよ。
覚悟はしてましたが、日程表がきて、びっくり。
安いだけあって、早朝出発で帰宅も日付ギリギリ。やっぱりな~。
ホテルも食事も残念な感じで(笑)
けど、値段考えたら仕方ないし。まあ、トラピックスは慣れてますから。(笑)

あとは台風次第です。
どうか小雨でありますように。






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
by mizuki9090 | 2013-09-15 15:06 | 東尋坊・金沢・白川郷 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090