月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉~長谷寺

土曜日が仕事なので、2月10,11日はゴールデンウイーク前の最後の連休。
そこで母と鎌倉へ行ってきました。
テーマは鎌倉の山歩きとグルメ三昧です。(笑)
グルメなんだから昼食は早めと、11時半にしたので、10時半に江の電で長谷駅へ。
大仏はもう何度も見ているので、今回は初めて長谷寺へ行ってみました。
d0039443_14544782.jpg

入山料は300円。
けど、300円はまったく高くなかった!(笑)
長谷寺は楽しめましたよ~。
まず、奇麗な庭園を通って急な階段を上り、まさに入山です。
d0039443_1531943.jpg

撮影禁止だったのですが、観音堂と阿弥陀堂のお釈迦様は金箔が貼られて、実に素晴らしい!
大黒様が祀ってある大黒堂も、なでるための大黒様がいて
願いが多い私は、大黒様をなでまわしました。(笑)
どれも、かなり見応えあります。
そして経蔵。
d0039443_15103276.jpg

経本が収められています。
d0039443_1511592.jpg

こちら、回転できて、一回転したら経本を読んだことになるそうです。
けど、「本日は、回せません」でした。(笑)
d0039443_1512740.jpg

山の上なので眺望が素晴らしい。
鎌倉の海が輝いていました。
ほんとは、この上にも散策コースがあったのですが、時間がないので今回は諦めます。
d0039443_15131220.jpg

山を降り、庭園の隅に可愛いお地蔵様がいます。名前は「和み地蔵」
その横に洞窟があります。
d0039443_15135310.jpg

弁天窟です。
薄暗い洞窟の中に弁財天が祀られています。
d0039443_15161662.jpg

出口へ向かう洞窟は天井が低く、腰をかがめて。
d0039443_151787.jpg

長谷寺は、願いを叶えてくれるお寺のようです。
お守りが非常に可愛い!
イチゴの形をしたお守りやてんとう虫のお守りがお勧めです。
けど、ちょっとゴロゴロしたので、ストラップを探しました。
するとめちゃ可愛いのを発見。
しかし、縁結びのお守り。
正直、この歳で縁結びを買うのは恥ずかしかったですが、恥はかき捨て購入。
母も可愛い健康のお守り、ガラスの下駄のストラップを購入しました。
d0039443_15213268.jpg

久し振りに旅に出た気分です。
昼食は11時半予約で大仏の前のお店。
後ろ髪をひかれつつ、長谷寺を後にしました。
長谷寺は、また行ってみたいお寺です。

つづく



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
d0039443_15272090.gif羊毛フェルト作品のランキングです。応援お願いします!(・▽・)ノ 
[PR]
Commented by monja-terubo at 2013-02-11 23:23
こんばんわ
長谷寺は、まだ結婚する前に母と行ったことがあります。
遠い昔の話ですが・・・

海、キレイですね。
デートに行きましたよ。
遠い昔の話ですが。。。
Commented by mizuki9090 at 2013-02-12 22:11
もんじゃママさん>
なんと!(笑)
私は今回が初めてでした。
もんじゃママさんはデートですか~。ならば、いつか私も(笑)
by mizuki9090 | 2013-02-11 15:28 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090