月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

夜の横浜港クルーズ、そしてノロ

中華街での食事のあと、予定では2:45の船に乗りたかったんですよ。
ピア像の鼻という京浜フェリーの船着き場が解らず、うろうろ。
大桟橋かと思い、行ってみるけどロビーは閉まっています。
予約はないので早めにチケットを交換しなきゃと、焦って電話したら、
ピア像の鼻と言うところは、大桟橋と赤レンガの間にある湾でした。(小さな)
しかも、この日は水曜日。
水曜の運行は、12:15~、16:15~のみだっていうんです。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

HPにもこう書いてあったのに……。↓

●出航時間
<火~金>
12:15~、14:45~、16:15~、17:45~
<土日祝>
11:30~、13:45~、15:15~、16:45~、18:15~

つまりは、金曜だけは4便あるけど、火水木は2便のみ。やられた……。llllll(-_-;)llllll
今の季節、戻ってくるのは5時半ごろ。もう真っ暗ですよ。
早めに帰りたかったのに、クーポンは購入しているし、
また来る機会もないし、仕方ありません。
しかもチケット交換は3:15
微妙に空いた時間を、まずは大桟橋で過ごし……。
d0039443_1440361.jpg

花嫁さんに遭遇!
みなとみらいを背景に写真をとっていました。
次に赤レンガ散策。
d0039443_1442926.jpg

それでも時間が余り、ここから山下公園もちょっと歩くのが面倒だし、
港の芝生に座って海を眺めてました。
ようやくチケット交換しても、まだ1時間前。
再びボ~~~~として、ようやく乗船です。
d0039443_14442790.jpg

船は、釣り船かよっ!?と思わず突っ込みたくなるほど小さいです。
この時間になったら、夜景に期待して、いざ乗り込みです。
けど、下の船内は、ソファーが狭い船内の壁(窓)に沿っていて、
窓に背を預ける形なんですよ。
だから誰一人、座りません。皆、屋上のデッキへ向かいました。(寒いぞ~)
なんとか船首の席を死守して(笑)、いざ、出航です。

コースは、
ベイブリッジ、赤レンガ倉庫、山下公園等、みなとみらい地区を巡る横浜港内遊覧クルーズ約60分

まずはベイブリッジをくぐります。意外と地味(笑)
d0039443_14503755.jpg

ベイブリッジを越えてから引き返して、今度はランドマークの細い水路へ。
願っていた日没も過ぎ、ようやく夜景らしくなってきました。
d0039443_14521142.jpg

私はここの夜景が知ってる中では(狭いけど)一番奇麗だと思っています。
美しさにちょっと感動。
高い建物の足許には遊園地があり、クルクル回る遊戯が幻想的です。
ワンダフルっ!(笑)
d0039443_14535128.jpg

水面に映る逆さ観覧車です。(笑)
インターコンチネンタルホテルは帆をかたどったホテルだそうです。
だからか、弦の先端には海の女神像が立っていました。
夜だったし、肉眼ではぼんやりしか見えませんでしたが、なんだかロマンチック。
d0039443_1522114.jpg

美しい!
もう充分なくらいの夜景です。(笑)
この辺りで二度ほど船着き場に止まりました。
ここで降りたほうが駅に近いけど、平日のこの時刻は通勤ラッシュ。
終点の元町・中華街から特急に乗ったほうが座って帰れるので、再びピア像の鼻まで戻りました。

なんの因果があって母親と夜の山下公園を歩かねばならぬのか(笑)
もう二度と、見ることのないであろう、美しい横浜港を過ぎ、中華街へ。
ようやく帰宅したのは8時。

そしてこの二日後。
母はお腹を下し、更に2日後、私が同じ症状に。
病院へ行ったら、ノロウイルスに感染していると言うおまけつきで。(笑)

月曜の夜中から気持ち悪いのと腹痛があり、5時からずーっと下痢(汚くてすみません)
それでも会社に行こうと風邪薬を飲んでも水下痢になるので、病院へ。
そこでノロと言われたのですが、先生に、
「会社に行ってはダメです。ヘタしたら、会社の人、全滅しますよ。それだけ感染力が強いんです」と
言われたのですが、とても休めそうにない。
恐る恐る会社に電話すると、「来れるなら来て下さい」
……やっぱり。
2日間出勤しましたが、初日は絶食してだし、ほんとに辛い2日間でした。
気持ち悪いのと全身の痛み、悪寒等、風邪の諸症状ですね。
水曜休みなので一日ゆっくりしようと思ったけど、明日は家の電気工事。
ベッドやら家具やら今日中に移動させておかないとダメなんです。ショック。疲れる……。

体調は、下痢は治まりましたが、食べると気持ち悪くなるので、ほとんど食べてません。
食べないほうが治りもいいそうですよ。

会社では感染しないように、トイレの後はキッチンハイタ―をまいてました。
そうゆう私もクリニック勤め。
院内感染したらどうするんだ!?(怒)って言いたいけど、
他の社員にうつって休まれても困るし、感染を防ぐしかありません。

思えば、2月に人生初のインフルエンザ、6~7月は長きにわたる風邪、そして11月に初のノロ。
休めない職場は辛かったです。
重い病気には掛からないけど、病弱は嫌ですよ。常に健康が一番だと思っています。
昨日も、体調不良の私の前に、肺炎だと言う患者さんがマスクもせずに来院。おいっ!(怒)
こっちはヒートテック二枚重ねで頑張ってるのに、うつさないでくれ~~。(泣)


さて。
横浜紀行も最後はノロウイルスと変わりましたが、(笑)
これが年末じゃなくて良かった。
やっぱり、冬だし美味しいものが食べたいですもんね。

新聞にノロウイルスが大流行の兆しとありました。
注意のしようもないですが、みなさんも、お気を付け下さい。






*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ハンドメイドのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。
只今、セール開催中!

アクセサリー、定期入れ。全品950円均一。
一部更に安値あり。


詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
Commented by ろん at 2012-11-29 07:09 x
横浜のクルーズ船は乗ったことがなかったです。
クルーズ船への乗船時間が遅くなったのは災難でしたが、
その結果、素晴らしい景色が堪能できたようでよかったですねー!
で、一難去ってまた一難…大変でしたね…それにしても、
ノロ怖いですね。そういえば、ノロも罹ったことがないなぁ…
まだまだ、体調は戻らないでしょうが、無理しない程度に…
というのも難しそうですが(笑)、頑張ってくださいね。
Commented by mizuki9090 at 2012-11-29 22:29
ろんさん>
ありがとうございます。(笑)
横浜のクルーズは1000円が500円だったんですよ。
くまポンはあなどれないですよ!
ろんさんもいつか乗船してみてください。
来年3月以降かな?(笑)
ノロは、どこでうつるか解らないので、気をつけようもないですが、
ろんさんも、体調の変化があったときは、
すぐ病院へ行くことを勧めます。
もうすぐ、12月。
お互い、健康で楽しい年末にしたいですね~。^^
by mizuki9090 | 2012-11-28 15:35 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090