月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

バリウムが出ず、腸が破裂

d0039443_128318.gif海の日の月曜日、兄嫁から電話がありました。
兄がバリウムが出ず、腸が破裂して昨夜緊急手術をした、と。

いきなり言われても、なんのことやら……(≧д≦)

電話に出たのは母。
人づて過ぎて、いっそう解りにくいのですが、
今は面会謝絶で、行っても会えないそうです。
でも、命に別状はないそうなので、思ったより軽く受け止めていた私。

ただ、想像するに、腸が破裂するなんて、痛かったろうな~と。

今日、お見舞いに行こうかと思ってたら再び電話が。

よく解らないのですが(母から聞いたから)、
人工肛門にするかどうかの決断を迫られ、まだ40代の兄にとってそれは辛いと言うことで、
人工肛門にしないで手術をしたのでリスクをしょってしまったとか。


じ、人工肛門って、そんな一大事になってたの!?


驚いてネットで検索したら、けっこう出てきたんです。
バリウムで腸が破裂して人工肛門になってしまった人の話が。
しかも、亡くなった方すらいる……。

胃が悪くて検査して、そんな大変なことになってしまうなんて。
今の兄の状態は、言葉も喋れず、かなりの興奮状態なので、会わないほうがいいと。
だから、土曜日に行くことにしました。
言葉が話せないって、今回の事と関係してるのか?、なんなんでしょうね。

兄は数年前にも脳溢血?脳梗塞?……脳の血管が切れて入院してました。
以来、いまいちロレツが回りません。
原因不明の耳鳴りが続いたり、体調面で不運続きでした。
兄が結婚してから、めったに会わないのですが、
数年振りに再開したりすると、あまりの変容ぶりに誰だか解らなかったりします。
やつれ果てて私も理解できないんですよね。
これが私の知ってる兄?って。

とにかく。
土曜日、お見舞いに行ってきます。


そもそもバリウムって胃が悪くて検査のために飲むもの。
健診でもよくあります。
が、バリウムが出ないってことがこんなに大変な事態を産むなんて。

みなさんも、本当に、ご注意ください!
下剤を飲むのも辛いですが、バリウムが残らないよう、それが大事です。
よくある検査ゆえ、皆さんにお話しました。







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
Commented by monja-terubo at 2012-07-19 12:55
こんにちは

お兄さん、心配ですね。
昨年、私も健康診断でバリウムを飲みましたが、そんな危険な事があるとは知りませんでした。
どうぞ、お大事になさってください。

Commented by mizuki9090 at 2012-07-19 23:05
もんじゃママさん>
ご心配おかけし、すみません。
もんじゃママさんこそ大変な時期に、ありがとうございます。
バリウム、こんなに危険とは知らなかったですよね。
もんじゃママさん、あと数日。頑張ってください!!
by mizuki9090 | 2012-07-18 12:25 | 美容・健康 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090