人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

今年もゴーヤ始めました!

今年もゴーヤ始めました!_d0039443_10395534.jpg

今年は苗を買うのが遅くなってしまって、4月の末に植えました。
去年は3株植えて、かなり広がったので、今年は2株です。

そして月日は流れ(笑)、1メートルくらいに成長しました。
今年もゴーヤ始めました!_d0039443_10414934.jpg

先端の摘芯の時期です。
ほんとは葉っぱの数が5枚くらいになったら切るそうなんですが、
ちょっと遅れて、8~10枚くらいの時に先端を切りました。
今年もゴーヤ始めました!_d0039443_10425259.jpg

今後は、下の子蔓が伸びてきて、葉っぱが8~10になったらカットしたいと思います。

去年は知らないで子蔓をカットしなかったんですよ。
確かに雄花ばかりになってしまい、孫蔓に咲く雌花は少なかったですが、
15本は収穫出来ました。
だから、蔓のカットはそんなに気にしなくてもいいですよねぇ。
(ある意味、カットしなかったらか立派な緑のカーテンが出来たのかもしれません)


先ほど葉の裏とか蔓の先端に、アブラムシがついていました。
早速、殺虫剤をまきましたが、アブラムシってくっついて落ちてくれないんですよね(汗)
そうなると、今度見たときに新たにアブラムシがついたのかと勘違いしちゃいます。
あとで割りばしでせっせと排除しないと……。

あ~、結局こーやって、目が離せなくなっちゃうのかなぁ……(笑)







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
今年もゴーヤ始めました!_d0039443_19285279.gif今年もゴーヤ始めました!_d0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
Commented by love-t_k at 2012-05-27 12:52
家も今年はゴーヤやってます
種を植えたんだけど全然芽が出てこないから苗を買ってきて植えました、それも1株だけど^^
そしたら植えた種の芽が今頃出始めてきちゃいました
結構沢山出てきたんだけどその後の成長があまり良くないんですよ
どうなる事やらの家のゴーヤです
Commented by mizuki9090 at 2012-05-28 23:06
けいこさん>
けいこさんは植物育てるの上手だから、大丈夫ですよ!
でも、全部育っちゃったら、かなり茂るでしょうね(笑)
何本ゴーヤがなるか、楽しみですね!
by mizuki9090 | 2012-05-27 11:01 | ゴーヤ成長日記 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090