月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

和泉元彌が来た!

母から「天祖神社に和泉元彌が来る!」と聞かされ、半信半疑のままネットで調べてみました。
すると、ほんとだったんです。(笑)
毎日通っている神社。あまりにも宣伝が無さ過ぎる!
ネットで調べてようやくですよ~。地元なんだからせめてポスターくらい貼ってください。


和泉元彌といえば、ご近所にお住まいです。
だからなんですね~。
天祖神社には大きな桜の木があるのですが、これがソメイヨシノの後に咲くんですよ。
ちょうど今が満開です。
その桜の木の下で狂言を観覧する、しかも見るのは無料となれば、行くしかありません。
それが14日の土曜日だったのですが、朝から雨……。

開場は5時半。ほんとに開催されるの?と不安のまま行ってみると、
雨なので、神楽殿内での見学となりました。

実は公演のあと、100名に限り5000円で懇親会があるんですよ。
神楽殿の中、その一角には、オードブルが並んでいました。
私みたいに“見学だけ”の人はいるの?と、また不安に。
席の数も、明らかに足りないし、最初立っていましたが、
後から来た見学だけの人たちが椅子に座ったので、私も座りました。
1人だから居心地が悪いまま時間が経過……。
気がつけば、私の周りは外人さんの女性(多分、学生さん)に囲まれてました。(笑)
d0039443_8494729.jpg

舞台です。
本当ならついたての反対側で、桜に向かっての公演でした。
ついたての両脇に見える白っぽいのは、境内に咲く桜です。
すると外人の女の子が、あれは桜なのか?どうか?と騒ぎだしました。
おもむろに私に向かって「スミマセン、アレハ、サクラデスカ?」と。
そうだと答えると、彼女たちはサクラ、サクラと大はしゃぎ。
なんだか微笑ましかったです。

いよいよ開演の時間となりました。
最初に、元大臣の現議員さん(地元では有名な方)が挨拶。
何故か北朝鮮のミサイルの話になり、これが長い!
次に、和泉節子さんが出て、ご挨拶。
今日は和泉宗家の出演なんです。
元彌に、お姉さんたち、それぞれのお子さんたちです。
d0039443_8565387.jpg

立ち見が出るほどの狭い会場だったのですが、前の人の座高が高くて見えない!
しかもカメラの望遠がダメで、いい写真が撮れません。(汗)
最初に出てきたのが、多分、元彌のお子さんです。4歳だそーです。

おそらくお客さんもこの機会に狂言、という方ばかりなので、
どこで拍手をしていいのか解りません。
あれよあれよという間に始まって、気がついたら終わってる。(笑)
タイミングがつかめず、誰もが困惑気味。

d0039443_92296.jpg

d0039443_974956.jpg

チビッ子たちのあとに元彌が出てきました!
が、これまた拍手のタイミングを逃し、微妙な空気に(笑)
最初は舞い?歌?なので、よく解りませんでした~。(笑)
そのあと、元彌から簡単に狂言のお話があって、それは解りやすい。
狂言はお化粧を一切してはいけないそうです。
う~ん、アラフォーのお姉さま方にとっては大変なことなんですね。
また、奈良時代から変わらず伝わる芸能なのに、ほとんど同じ日本語が使われていて、
内容の8割くらいは、狂言師の表情やしぐさで理解できるとのこと。
また、舞台を軽く一周したら、場面が変わったというお約束。

それを踏まえての演目「棒縛」は面白かったです。
d0039443_972845.jpg

主が元彌で、お姉さんたちがその家来。
主が外出中に家来が酒を飲むので、主は困ってました。
そこで、家来の1人を棒で縛り、もう一人は後ろ手に縛って外出します。
けれど縛られた家来たちは知恵を絞って、結局またお酒を飲んでしまいます。

海外公演でもかなり笑を誘ったお話だそうです。

現に、面白かった!
お隣の外人さんたちも爆笑でした!

無料で、しかも世界で活躍する狂言が観られて良かったです。

和泉家の方は、スーパーでよく目撃されていますが、私は会ったことありません。
今度、気をつけて見てみようかな?(笑)

余談ですが、そのスーパーでは「おぎやはぎ」の小木さんも地元なので、よく目撃されてます。
やっぱり、私は見たことないですが……。(笑)





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
d0039443_19285279.gifd0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
[PR]
Commented by monja-terubo at 2012-04-19 17:29
こんにちは
和泉もとやさんがmizukiさん宅へ来たのかと思いました。
近所の神社だったんですね(笑)
無料で狂言が見られたなんてラッキーですね。
確かに、日本の伝統芸なのにわからない事が多すぎますね・・・
私も、狂言わかりません。ちなみに、歌舞伎もわかりません。。。
でも、面白いんですね。いいなぁ~
個人的には、お母さんの節子さんの話が気になりますねぇ。
Commented by mizuki9090 at 2012-04-19 23:36
もんじゃママさん>
歌舞伎とか狂言とか敷居も高いし、お値段も高いし(笑)、
観る機会ってないですよね~。
狂言は、意外にも、解りやすくて面白かったですよ!
節子さんは、始終宣伝でした。
区長に懸命に公演できるよう、お願いしてたので
驚きましたよ(笑)
お願いしないと人は来ないの?って。
by mizuki9090 | 2012-04-15 09:18 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090