人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

乙女ボックス

去年、お世話になった友達へのお礼にカルトナージュで「乙女ボックス」をつくりました。
乙女ボックス_d0039443_10272241.jpg

まだ練習が足りなくて、手順とか間違えちゃって納得いかない出来です。
でも、作るたび勉強になります。
基本、厚紙が2mmじゃなきゃダメなんですよ。
どうしても2mmが手に入らず、1mm弱の紙を二枚張り合わせました。
乙女ボックス_d0039443_10294571.jpg

ですから、型紙だけでも42枚、それと布を貼り合わせたことになります。
乙女ボックス_d0039443_10302441.jpg

飾りのタッセルも刺繍糸で手作りです。
乙女ボックス_d0039443_10312815.jpg

一枚ふたで開きます。
乙女ボックス_d0039443_10315262.jpg

中には仕切りを入れました。

つくづく思ったのが、厚紙は2mmじゃなきゃ、ボンドが乾いたときに歪むって事です。
円形にするときは1ミリでないと紙が丸まりませんが、
きちんとした箱の場合は2mmが必要ですね。
そこで2mmの厚紙をネットで探したところ、なんとご近所にお店がありました。
製本専門店ですが、さっそく注文です。
ようやくこれから本格的に始められます!

こちらで販売しています ↓ ↓ ↓
乙女ボックス_d0039443_199873.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ  
by mizuki9090 | 2012-01-04 10:40 | カルトナージュの雑貨 | Comments(0)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090