月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

「宗谷」見学

d0039443_14255046.jpg

船の科学館の展望台から見た風景です。
手前が南極観測船「宗谷」で奥が青函連絡船「羊蹄丸」。
では、宗谷の見学をします!
d0039443_14274863.jpg

宗谷といえば南極物語。昔見た映画を思い浮かべると感慨深いですね。
天井はやや低めです。
船室は見学しやすいように扉がガラス張りにしてあります。
d0039443_14295184.jpg

4人部屋ですね。ベッドしかないから、下の位の人の部屋だと思います。
d0039443_14304966.jpg

ちょっと広めのふたり部屋。
d0039443_1432732.jpg

個室になりました。けど、個室でも上官の部屋はもっと広かったです。
d0039443_1433196.jpg

調理室。乗組員94名だから、けっこう大変ですね。
d0039443_14353218.jpg

食堂です。全員入れないから交代制かな?
d0039443_14363125.jpg

医務室。けっこうな設備が整ってました。
d0039443_1437432.jpg

そして、なんといっても宗谷と言えば、「タロとジロ」
ここは犬たちの飼育部屋です。やっぱり、考えると苦しくなる……。(≧д≦)
d0039443_14383779.jpg

ブリッジです。梶を回して船長気分を味わえます。

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.

船の科学館で唯一、面白かったですね!
まさかあの「宗谷」に乗れるとは思いませんでした。
今度始まるドラマ「南極物語」はどうなんでしょうね?(笑)
映画とはまた違うのかな?

次は「羊蹄丸」ですが、これはかなりガッカリしました……。(笑)
そのガッカリっぷりをお楽しみに! (・▽・)ノ
[PR]
Commented by ろん at 2011-10-11 23:53 x
船の科学館がリニューアルのために、一時閉館ということでしたが、
再開未定のようなので、今後が心配です。何度か見学に来たことが
ありますが、良くも悪くも、ずっと雰囲気は変わらないですね。
映画「南極物語」は、おそらく僕が初めて見た映画だったと思います。
なぜかオープニング部分のシーンはよく覚えてるんですよね(笑)
そんなこともあって?、ドラマもちょっと気になってます。
Commented by mizuki9090 at 2011-10-13 10:45
ろんさん>
中を見ると、広いんですよね。
マニアックで、好みが分かれると思いますが、人をもっと呼び込みたいなら改善の余地はあると思います。
南極物語は、とにかく悲惨なシーンが最初からあって、きつかったですよね。
高倉健のイメージだから、どうなんでしょう?(笑)
by mizuki9090 | 2011-10-09 14:46 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090