月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

二人で貸し切り船!安宅丸

9月の頭に突如、1人でプチ冒険がしたくて、
「そうだ、船の科学館へ行こう!」と思いました。
近くを通ったことはありますが、行きたいと願いつつ未だ行けていない場所です。
ネットで調べたら、なんと9月30日をもって閉館!008.gif
ならば、是非行っておかねば!と、周辺地域を調べたんですよ。
プチ冒険なんだから、変わったことをしてみたい。
そこで考えたのがこれ。
レインボーブリッジを歩いて渡り、湾岸を散歩しながら船の科学館へ
→船の科学館より船で日の出桟橋へ。
この計画を母に話したら、なんと、一緒に行きたい!と008.gif
かくして、プチ冒険は終了。ちょっとした行楽となりました。
でも、私よりも多忙な母はスケジュールが空いてなく、私としてはイライラ・・・。(`ヘ´#)
船に乗るし、かなり歩くんだから、天気もあるし、台風で延期となり……。
結局行ったのは9月28日。閉館3日前です。
じゃあ、乗船時刻を確認しようと思ってHPを見たら……。

「台風15号の被害により船の科学館前の桟橋が

当面使用不能となりました」


はぁ!?ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

現在は日の出桟橋から東京湾をぐるっと周遊して日の出桟橋に戻るコースしかないそうです。
ここで船を外したくない私は、朝10:10~11:10の船で周遊して、そこからレインボーブリッジまで歩くという、かなり無謀な計画に変更しました。
どんだけ歩けるか解りませんが、せっかく行くんだし、少しは無茶したいです。
(ただ、1人旅じゃないから、母が心配……)
d0039443_10362372.jpg


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
当日は天気もよく、まさに秋晴れ!o(^-^)o
日の出桟橋で切符を買って、乗船時刻まで待ちます。
d0039443_105319100.jpg

先に出航したのはこちら。
浅草へ向かうんですね~。隅田川で見かける船です。
お客さんを乗せて、いってらっしゃ~い!
d0039443_10544089.jpg

私が乗る船はこれ。「安宅丸」と書いて「おたけまる」と読みます。
調べるまで、こんな船がるのなんて知りませんでした。鮮やかでびっくりです。
葵の紋が描かれており、これは徳川家光の命で作った「天下丸」という、お殿様お召船だそうです。
平日だし、乗る人は少ないだろうとは思ってましたが、な、なんと、

定員500人の船に、乗るのは母と私の二人だけ!

なんとも申し訳ない状況になりまして……(≧д≦)
平日で、午前の便で、しかも周遊だからですね。
たった二人で貸し切りです。
ある意味、めちゃくちゃ思い出になりました。(笑)
まずはデッキで景色を堪能します。
d0039443_11154037.jpg

レインボーブリッジをくぐります。
d0039443_11162166.jpg

ここを歩いて渡るのかぁ……。大丈夫か!?(笑)

進行する船の左手はお台場ですが、右手は工場地帯。
有名な「キリン」が沢山並んでました。かわいい!
d0039443_11172711.jpg


朝っぱらから旅のお供は母がビールと私はワイン、そして枝豆。しかも貸し切り。いや、贅沢!
誰もいないから、荷物を放置しても安心。どこにでも座れます。
岸に見える赤い塔が船の科学館。あそこまで歩いていくのか……。(遠い)
d0039443_11293530.jpg

折り返してから、風も強くなり、船内へ。
テーブル席のほかに、お座敷席があります。
何せ貸し切りなので、自由にくつろぎました。
下から見る景色もデッキとは違って、良かったです。
d0039443_11181345.jpg


こうして1時間の周遊が終了。たった二人のために船を動かしてくれてありがとうございました。
いよいよ、日の出桟橋から歩いて船の科学館へ出発です。

続く (・▽・)ノ

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
安宅丸のHPはこちら→「御座船 安宅丸

日の出桟橋→日の出桟橋の周遊は1時間で大人1000円です。
[PR]
Commented by monja-terubo at 2011-09-30 16:02
こんにちは
なんとまあ、贅沢な遊覧でしょう!
羨ましいです。
私も、お台場から浅草まで乗った事がありますが、やっと座れたほど混んでました。
VIPですね。
Commented by mizuki9090 at 2011-10-01 09:09
もんじゃママさん>
浅草行きはそれなりにお客さんがいたんですよ。
周遊コースはまさかの二人きり!
もし、乗らなかったのなら船は出なかったのかもしれないです。
でも、珍しい体験と気持ちのいい秋を満喫しました!(笑)
by mizuki9090 | 2011-09-30 11:31 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090