人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

天祖神社のお祭り

土曜の夜の事。
電車で地元の駅に着くと……。
お、お祭りだ!!( ̄□ ̄;)
天祖神社のお祭り_d0039443_12232141.jpg

そうなんです。9月17、18日と駅前にある天祖神社のお祭りなんです。
いや~、子供のころは楽しみにしていたお祭りも、大人になると微妙で(笑)
何せ、この混雑の中通らなくちゃ家に帰れない。
天祖神社のお祭り_d0039443_12253950.jpg

けして大きな神社ではないのですが、例年、どこからともなく人が集まってきます。
子供たちにとってはこの辺りで唯一のお祭りだから仕方ないですね。
神社のそばには数え切れないほどの自転車の山があり、遠くから来たのが解ります。
でも、ここを通るのは大変だぁ……。008.gif
まるで牛歩。みんな手に食べ物を持ってるし、それでいて四方がぎゅ―ぎゅー。
まったく進みません。
天祖神社のお祭り_d0039443_12301284.jpg

ようやく神社の脇を抜けました。
ふと思ったのですが、ドラマとかで見るお祭りって情緒がないですか?
浴衣の女の子がいて、普通にヨーヨーとか金魚すくいがあって。
でも、地元の神社はいつもこんな状態だから、立ち止まって屋台を覗くなんてできない。
お祭りって賑やかで心は弾むのだけど、とても神社の中まで入る気になれません(笑)
ドラマみたいにお祭りがあって神社で待ち合わせなんてあり得ない!!
一度中へ入ったら、いつ出られるか……。
だから、楽しい気分はあるのだけれど、何故かぐったり。
大人になると、屋台がどれも高くて買うのがバカらしくなっちゃうし(笑)
でもまあ、天気がよくて良かったです。
だいたい雨なんですよね。
さすがに雨だと子供たちがかわいそうですから。
こうして家にいても、祭囃子や山車の太鼓が聞こえます。
気になるのに神社に行ってもすることない。
中途半端な大人です(笑)
Commented by ろん at 2011-09-19 20:10 x
そうですね…たいていのお祭りって、こんな感じで、
人でごった返してますよね(笑)
子供のころは、ふだんとまったく違う光景に、ちょっと
ワクワクするような、怖いような不思議な感覚になった
のを思い出します。 でも、大人になった今では、
行くのも“面倒”という2文字が頭をよぎります(笑)
Commented by コウイチ at 2011-09-20 08:28 x
でもやっぱりお祭りは上がります!
Commented by mizuki9090 at 2011-09-20 11:37
ろんさん>
確かに気にはなるんですよ。
賑やかだからなんかしないといけないかなとか。(笑)
だけど、子供に頃みたいにみんなで集まって……なんて無いし。
上手く楽しめないから、余計に面倒なのかもしれません(笑)
Commented by mizuki9090 at 2011-09-20 11:37
コウイチさん>
上がるのは本当ですね(笑)
もっと楽しめたらなぁ……。
by mizuki9090 | 2011-09-18 12:42 | 徒然日記 | Comments(4)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090